久米島町長選挙について

公開日 2021年07月21日

更新日 2021年07月22日

4月17日(日)は、久米島町長選挙の投票日です。

4月8日付けで該当する候補予定者へ違法文書図画の撤去命令を発出いたしました。

●命令した件数:41件(9種類)
●対象:候補者等※1の氏名等※2が記載されている、法で認められていない、のぼり、ポスター、横幕等(詳細はこちらhttps://www.town.kumejima.okinawa.jp/docs/2022022800015/
※1 候補者等とは、候補者または候補者となろうとする者を指します。
※2 氏名等とは、氏名又は指名類推事項及びその後援団体の名称を指します。

投票日時

 4月17日(日) 午前7時 から 午後7時まで

告示日(立候補届出日)

 4月12日(火)

投票できる人

 今回の選挙で投票できるのは1と2を満たす方です。

1.平成16年4月18日までに生まれた方

2.本町に令和4年1月11日までに住民登録され、引き続き本町に住所があり、選挙人名簿に登録されている方

立候補予定者説明会

日時:3月18日(金)15時から

場所:久米島町役場仲里庁舎2階会議室

対象者:立候補を予定している方、または代理の方

(コロナ感染症対策のため、1候補者につき出席者は2名以内とします)

準備物:筆記用具

投票所

(投票所入場券に記載してありますので、必ずご確認の上持参してください)

第1投票所 久米島町役場仲里庁舎

第2投票所 具志川農村環境改善センター

第3投票所 旧久米島中学校体育館

第4投票所 宇江城地区会館

期日前投票

 選挙当日、お仕事や用事で投票に行けない方は、期日前投票をすることがきます。

日時:4月13日(水)から4月16日(土)まで 午前8時30分から午後8時まで

場所:久米島町役場仲里庁舎1階会議室

※投票所入場券が届いていない・紛失した場合でもその旨を投票所で申し出て、選挙人名簿に登録されていれば投票が可能です。

 その際は、免許証やマイナンバーカード等の身分証明書を持参してください。

不在者投票(滞在地)

 選挙期日(投票日)または期日前投票の投票所で投票することができない人が、選挙期日(投票日)前に投票する制度です。所定の手続きにより郵送された投票用紙を持参のうえ滞在地の選挙管理委員会で投票することができます。下記請求書に必要事項を記載し、本町選挙管理委員会へ提出してください。

不在者投票請求書・宣誓書[PDF:100KB]

(滞在地市町村)不在者投票流れ[PDF:79.9KB]

※投票用紙の請求は、告示日(4月12日)前にも行うことができます。請求書の審査や投票用紙発送等の手続きに時間を要しますので、余裕をもって手続きしてください。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、所定の手続きにより、郵便等による不在者投票をすることができます。請求期限:4月13日(水)(到着日)

特例郵便等投票の制度について[PDF:122KB]

投票用紙等の請求手続について[PDF:322KB]

特例郵便等投票請求書・記載例[PDF:110KB]

宛名表示(封筒貼付)[PDF:53.5KB]

投票の手続について[PDF:300KB]

※投票用紙の請求は告示日(4月12日)前にも行うことができます。手続きに時間を要しますので、余裕をもって手続きしてください。

開票

 4月17日(日)午後8時 から(予定) 久米島町役場仲里庁舎

投票期間は町営バスが「無料」で利用できます。(期日前投票及び選挙当日を含む。)

投票所へ行くとき

 下車の際「投票所入場券」を運転手に提示してください。

投票所から帰るとき

 投票後、「町営バス無料利用券(片道分)」を投票所の職員からもらって、バス下車の際に運転手にお渡しください。

新型コロナウイルス対策について

ご協力お願い致します

 期日前及び当日投票所内での新型コロナウイルス感染症対策について、下記のとおりに取り組みますのでご協力をお願い致します。

【選挙管理委員会が行う感染症対策】

・投票所入口にアルコール消毒液を設置します

・投票管理者、立会人、投票所職員はマスクを着用します

・定期的に会場の換気を行います

・記載台、鉛筆等を定期的に消毒します。

【有権者の皆様にお願いする感染症対策】

・咳エチケットをお願いします(マスクのある方は持参・着用お願いします)

・鉛筆を持参し、投票用紙に記入することができます。

・投票所への来場前後に手洗い、手指の消毒をお願いします。

・他有権者の方と一定以上の距離を保つようお願いします。

【混雑緩和】

・期日前においては後半になるにしたがって混む傾向にあり、最終日は特に混み合います。

・投票日は特に午前中の早い時間や、昼時間にかけて混む傾向にあります。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード