第2次久米島町国土利用計画の策定について

公開日 2021年01月06日

更新日 2022年03月31日

第2次久米島町国土利用計画について

 令和3年から令和12年までの10年間を計画期間とする「第2次久米島町国土利用計画」を策定しました。

第2次久米島町国土利用計画[PDF:4.69MB]

 この計画は、国土利用計画法の規定に基づき、長期にわたり健康で文化的な生活環境の確保と国土の均衡ある発展を基本理念として、本町の区域における国土(町土)の利用に関し必要な事項を定めるものです。

 社会情勢の変化や、人口減少社会等に対応した安全・安心で持続可能な町土の利用を目指すため、町民をはじめ、事業者、企業等の全てのみなさまにご協力を賜りたいことなど土地利用に関する町の指針を取りまとめました。

第2次久米島町国土利用計画(案)に対する答申について

 久米島町振興計画審議会から第2次久米島町国土利用計画(案)に対する答申がありましたので公表します。 

令和3年度第6回久米島町振興計画審議会にて答申を決定(久米島町振興計画審議会)

久米島町振興計画審議会から答申をいただきました(大田町長)

通知文[PDF:483KB]

第2次久米島町国土利用計画(案)に対する答申[PDF:36.7MB]

久米島町振興計画審議会委員名簿[PDF:103KB]

パブリックコメントへのご協力ありがとうございました。(※終了しました)

 令和3年1月に実施した国土利用計画改定に係る町民アンケートや関係団体のご意見等を踏まえ、第2次久米島町国土利用計画(案)を策定しました。今後の最終決定に向けて、この案に対する町民の皆様のご意見を募集します。多くの皆様のご協力をよろしくお願いします。パブリックコメントの詳細は、添付ファイルのご案内をご参照下さい。

ご案内[PDF:644KB]

第2次久米島町国土利用計画(案)[PDF:4.07MB]

意見記入用紙[PDF:352KB] 意見記入用紙[DOCX:15KB]

パブリックコメントとは

パブリック・コメントとは、町の基本的な政策や制度を定める計画を決める際に、その案や素案について、広く公に(=パブリック)、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続きをいいます。皆さんから寄せられたご意見などを案に取り入れることができるかどうかを検討するとともに、寄せられた意見などに対する町の考え方を公表する一連の手続のことです。

町民アンケートへのご協力ありがとうございました。(※アンケート調査は終了しております。)

現在、第2次久米島町国土利用計画策定に向けて取り組んでいるところであり、令和3年1月に実施した町民アンケートの集計結果(速報)をお知らせします。

「国土利用計画」の改定にあたり、お住いの地域や町全体のまちづくりをはじめ、土地利用の課題や方向性について、町民の皆様の本町の土地利用等に対するご意見を、地域の実情に即した計画をつくりあげていくための基礎資料となります。

アンケート結果はこちら ☞ アンケート結果速報版[PDF:1.28MB]

※アンケート調査は終了しております。

<第2次久米島町国土利用計画策定のための町民アンケート調査へのご協力のお願い>

まちづくりに関するお住いの地域の土地の利用にあたりあなたの声をおきかせください

 久米島町では、平成23年に第1次久米島町国土利用計画を定め、土地利用計画に基づいた土地の有効利用等を進めてきました。

 そうした中、本計画が最終年を迎えることから、社会情勢の変化や各計画との整合を図るため、見直しを行うこととなりました。

 計画の策定にあたりまして、島やお住いの地域のまちづくりをはじめ、土地利用の課題や方向性などについて、地域の実情に即した計画をつくりあげていくため、本アンケートを通じ、町民の皆様の本町の土地利用等に対するご意見をお伺いし、計画策定に役立てたいと考えております。

 つきましては、ご多用のところ誠に恐縮ですが、本調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

【アンケート調査にあたっての留意事項】

【アンケートの対象者】

 本アンケートは、久米島町全世帯を対象に配布させていただいております。

【ご回答にあたっての留意事項】

 ❶本アンケートは、世帯を代表してどなたかでご回答をお願いします。

 ❷ご回答は配布された調査票に直接ご記入ください。

 (本ページでは参考としてアンケートの表紙のみ表示しております)

町民アンケート調査票(表紙のみ)

 ❸本アンケートは、WEBからもご参加いただけます。(下記参照)

※ご家族や、現在町内にお住まいでないご家族・ご友人など、ほかに久米島町にかかわりのある方も、ご回答いただけます。

▶スマートフォンからQRコードをクリック!!

QRコード

▶パソコンからは下のURLをクリック!!

 https://forms.gle/m2knobQ9bpzypniQ6

 ❹アンケートにあたっては、氏名の記入は不要です。

※調査結果は、無記名方式であり、統計的に処理しますので、ご回答いただいた方のプライバシー保護について十分留意するものであることを申し添えます。

【アンケートの回収】

 ご記入いただいたアンケート調査票は、令和3年1月22日(金)までに同封の返信用封筒に入れて、郵便ポストまたは回収ボックス(役場町民課、具志川出張所総合窓口、ほんのもり(町立図書館))にご投函ください。(※切手は不要です。)

【参考資料:第1次久米島町国土利用計画】

00表紙[PDF:1.48MB]

01目次[PDF:46.6KB]

02全文[PDF:22.3KB]

03第1部 第1次久米島町国土利用計画[PDF:1.45MB]

04第2部 第1次久米島町国土利用計画説明資料[PDF:964KB]

05参考付図[PDF:7.67KB]

06参考付図 久米島町国土利用現況図[PDF:3.67MB]

07参考付図 久米島町国土利用構想図[PDF:3.72MB]

08参考付図 久米島町国土利用用域区分図[PDF:3.9MB]

国土利用計画とは

国土利用計画は、国土利用法に基づき策定される計画で、国土の利用に関する行政上の指針となる総合的かつ長期的な計画です。国土が現在及び将来における国民のための限られた資源であるとともに、生活及び生産を通じた諸活動の共通の基盤であることから、その利用にあたっては公共の福祉を優先させ、自然環境の保全を図りつつ、地域の自然的、社会的、経済的及び文化的条件に配慮して、健康で文化的な生活環境の確保と国土の均衡ある発展を図ることを基本理念としています。

 国土利用計画は、国、都道府県、市町村のそれぞれの段階において、

(1)国土の利用に関する基本構想(国土の装具的・計画的な利用の基本方針)

(2)国土の目的に応じた区分ごとの規模の目標及びその地域別概要

(3)これらを達成するために必要な措置の概要

国土利用計画は、国土の利用に関して他の計画(例:都市計画、農業振興地域整備計画)の基本となるものであり、直接に土地利用を規制するものではありません。土地利用の規制は個別規制法(都市計画法、農業振興地域の整備に関する法律(農振法)、森林法、自然公園法、自然環境保全法)によって行われるものであり、国土利用計画法はこれら個別規制法の上位法として位置づけられています。

お問い合わせ

企画財政課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (久米島町役場 2階)
TEL:098-985-7122
FAX:098-985-7080

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード