母子及び父子家庭等医療費助成にて平成31年3月診療分から「自動償還方式」が利用できます

公開日 2019年11月27日

更新日 2019年11月27日

「自動償還方式」が導入されました

これまで、母子及び父子家庭等医療費助成において、助成金を受給するためには、役場窓口で申請する必要がありました。平成31年3月1日以降に受診した医療費は、「自動償還方式」が利用できます。

※「自動償還方式」は、役場窓口で手続きを行わなくても自動的に医療費が受給者の口座へ振り込まれる制度です。ただし、これまで通り、医療機関でのお支払いは必要です。

対応医療機関について

●島内で「自動償還方式」対応している医療機関は以下のとおり。

  • 公立久米島病院
  • たいよう薬局(公立久米島病院向かい)
  • たいよう薬局東店(球美の島診療所向かい)

●沖縄本島で対応している医療機関につきましては、沖縄県ホームページをご覧ください。

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/shonenkodomo/25403.html

取扱対象外について

●以下の場合は、「自動償還方式」の取扱対象外となります。これまでどおり、福祉課の窓口で領収書を持参の上、支給申請手続きをしてください。

  1. 沖縄県外で受診した場合
  2. 自動償還方式を導入していない医療機関で受診した場合
  3. 受給資格者証を掲示せず受診した場合
  4. 平成31年2月28日までに受診した場合s

その他の注意点

●医療費が高額の場合、その他の制度で給付を受けることができるか確認した上で給付となります。その際は、お電話もしくは、文書を郵送する場合があります。

●就学前のお子さま、及び中学生までの入院については、「こども医療費助成」の受給対象者となります。母子及び父子家庭等医療費助成の対象外となりますので、ご注意ください。

お問い合わせ

福祉課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (久米島町役場 1階)
TEL:098-985-7124
FAX:098-985-7120