個人利用案内

公開日 2021年07月03日

個人利用について

  1. 利用案内
  2. 図書利用者カードの更新
  3. 貸出
  4. 返却
  5. 予約・リクエストサービス
  6. 調べもの相談(レファレンス)
  7. 複写(コピー)サービス

1. 利用登録

資料を借りる前に利用登録をお願いします。

久米島町にお住まいの方、久米島町に在勤または在学されている方なら、どなたでも登録できます。

免許証や健康保険証*などを持参し、ほんのもり2階カウンターでお申し込みください。カウンターにある「図書利用申請書」に必要事項を記入していただき、図書利用者カードを発行いたします。

*お名前、生年月日、現在お住いの住所が確認できるもの

*小学生6年生までは、保護者の方の署名が必要になるので、ご一緒に手続きをお願いします。

2. 図書利用者カードの更新

図書利用者カードの発行後、原則として3年に1度、更新の手続きがあります。

現住所等に変更がないか確認させていただくため、再度身分証の提示が必要となります。また、3年以内であっても、住所等に変更があった場合は、登録内容変更の申請をお願いします。

3. 貸出

借りたい資料と図書利用者カードを2階カウンターへお持ちください。

利用者の方がご自分で貸出処理を行うことができる自動貸出機も設置しています。

貸出期間は2週間で、カード1枚につき3冊まで借りることができます。

貸出期間内に資料を返すことができない場合は、期間内に申し出ていただければ、貸出期間を1週間延長することができます。

*その本に予約が入っている場合は延長できません。また、延長ができるのは1回だけですので、ご了承ください。

延長の受付は、お電話のほか、ほんのもりホームページのマイページから行うことができます。

4. 返却

返却の際は、2階カウンターへお持ちください。しおり等、忘れ物がないか確認した後、返却処理を行います。

ほんのもりが閉まっているときは、1階と2階の出入り口横にそれぞれ設置されていますブックポストに投函してください。

5. 予約・リクエストサービス

読みたい資料が貸出中の場合は、予約が可能です。

館内の資料検索機(OPAC)やホームページからも予約できます。

リクエストサービスとは、お探しの資料がほんのもりに未所蔵の場合に、新しく購入したり、他の図書館から借りたりして、お届けするサービスです。カウンターで受付をお願いいたします。

6. 調べもの相談(レファレンス)

資料調査や読書案内など、調べものをお手伝いすることをレファレンスサービスといいます。

お探しの資料が見つからないときや、どの資料を使って調べたらいいかわからないときは、お気軽にご相談ください。

7. 複写(コピー)サービス

著作権法の範囲内で、所蔵する資料に限り複写(コピー)することができます。
カウンターに申込書がありますので、必要事項を記入しお申込みください。

複写(コピー)には以下の料金がかかります。

サイズ

  白黒     カラー  

  B5・B4・A4  

10円 50円

A3

10円 80円