沖縄県立図書館 空とぶ図書館(移動図書館)

公開日 2021年07月01日

沖縄県立図書館では、主に離島や北部地域の住民のみなさまに読書機会を提供するため、町村教育委員会と連携し、空とぶ図書館(移動図書館)を開催しています。

また、空とぶ図書館の開催に合わせ、読み聞かせ会・読み聞かせスキルアップ講座・他団体と連携したワークショップなどを開催し、読書活動の啓発を行っています。

利用方法

貸出冊数と貸出期間

1枚のカードで15冊以内1ヶ月間借りることができます。

返却方法

ほんのもり2階カウンターへお持ちください。

*閉館時は返却ポスト(ブックポスト)をご利用ください。

返却ポスト

① 仲里庁舎正面玄関左横 返却ポスト

② 具志川改善センター久米島西中学校側入口 返却ポスト

③ ほんのもり1階正面玄関右横 返却ポスト

④ ほんのもり2階正面玄関右横通路 返却ポスト

空とぶ図書館 リクエストサービスについて

事前に読みたい図書をリクエストし、借りることができます。

リクエスト用紙について

開催の1か月前を目安に開催案内チラシと一緒にリクエスト用紙を配布いたします。

リクエスト用紙に読みたい図書のタイトルや好きな著者、読みたいジャンル、どのような内容の図書がいいかなど、ご要望をお書きください。

*用紙の「代替本」にチェックを入れると、ご希望の図書が貸出中などの理由で提供ができない場合に、代わりの図書が用意されます。

 

貸出には沖縄県立図書館の図書カードが必要です

久米島図書館のカードでは貸出ができません。沖縄県立図書館のカードをお持ちください。

まだお持ちでない方は、会場でつくることができます。

免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど、氏名・生年月日・住所が確認できるものをお持ちください。

小学生以下のお子様は保護者の方の署名が必要になりますので、ご一緒に手続きするようお願いいたします。。

リンク

沖縄県立図書館 空飛ぶ図書館紹介ページ

空飛ぶ図書館開催状況