沖縄県立図書館 協力貸出利用案内

公開日 2021年06月26日

久米島図書館ほんのもりでは、沖縄県立図書館が行っている「協力貸出」を利用することができます。

協力貸出とは

離島・北部地域の市町村立図書館や教育委員会(公民館図書室、学校図書室など)に対し、利用者からリクエストのあった県立図書館の図書を貸出するサービスです。

久米島町ではほんのもりを通じて、沖縄県立図書館の図書を借りることができます。

 

利用内容

利用の方法

① 県立図書館蔵書検索で、読みたい図書を探しましょう。

② 「協力貸出申込書」を記入し、ほんのもり2階カウンターに直接提出するか、FAXで送付してください。

*申込書は、カウンターで受け取るか、このページ下部の様式からダウンロード・印刷してお使いください。

*Eメールでも申し込むことができます。件名に「県立図書館協力貸出」と入力し、タイトルを箇条書きにして送信してください。図書の到着や返却期限等もEメールで連絡いたしますので、電話連絡をご希望される場合には、連絡先もあわせて記載ください。

③ 図書が届いたら、利用者に連絡をしますので、ほんのもりでお受け取りください。

④ 返却期限までにカウンターにお返しください。

*閉館時は返却ポストもご利用いただけます。

貸出冊数・期間

返却期限、貸出冊数は拠点となる施設によって異なります。

ほんのもりでは、一度に10冊まで申し込みが可能で、貸出期間は1ヶ月間となっています。

リクエストいただいた図書が貸出中の場合や予約が入っている場合は、提供するまでにお時間がかかる場合があります。

 

リクエスト購入について

県立図書館では、協力貸出による「リクエスト購入」サービスもはじまっています。

リクエスト購入とは

県立図書館にない図書を購入し、提供するサービスのことです。

こちらもほんのもりを通じて利用することができます。

利用の方法

「【協力貸出用】予約・リクエスト申込書」に購入してほしい図書の情報を記入し、ほんのもりまでご提出ください。

貸出・返却の流れは協力貸出といっしょです。

*申込書は、このページ下部の様式からダウンロード・印刷してお使いください。

注意点

  • 1度に最大5冊まで購入を申し込めます。購入・貸出等がされたあとに新たに申し込むことができ、年度内で最大10冊まで利用することができます。
  • リクエスト購入の際は、県立図書館のカードが必要です。
  • リクエストされた図書は、県立図書館の図書選定委員会にて購入の可否が決定されますので、購入できない場合があります。(マンガ・学習参考資料等は購入できません)

 

様式などのダウンロード

沖縄県立図書館協力貸出申込書(久米島様式)[PDF:282KB]

県立図書館リクエスト購入申込書[PDF:250KB]

リンク

沖縄県立図書館 協力貸出紹介ページ

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード