団体貸出利用案内

公開日 2021年06月14日

団体貸出利用について

  1. 利用登録
  2. 図書利用者カードの更新
  3. 貸出
  4. 返却
  5. 利用にあたっての注意

1. 利用登録

資料を借りる前に利用登録をお願いします。

利用を受けられる団体

学校関係のほか、久米島町内で活動している地域文庫や読書団体、子ども会・自治会などの社会教育団体や久米島町内にある会社・事業所、また福祉関係施設などで、代表者を有し、おおむね10人以上で構成されている団体です。

申込方法

団体貸出を希望する団体の代表者は、その所在を証明する書類と代表者の住所や勤務先をなどを証明するものを添えて、「団体貸出利用申請書」(様式第4号)をほんのもりに提出してください。申請書はほんのもり2階カウンターで受け取るか、こちらから印刷してお使いください。

図書利用者カードはほんのもりで保管いたしますので、貸出をご利用の際はカウンターへお申し付けください。

利用登録が完了しましたら、申請書の控えをお渡しいたします。カード番号と申請日は、マイページのログインに使用しますので、大切に保管してください。

2. 図書利用者カードの更新

図書利用者カードの有効期間は翌年度の5月末日までとします。

有効期間の更新を希望する場合は、「団体貸出利用申請書」にて手続きが必要となります。

また、有効期間内であっても、代表者・住所等に変更があった場合は、登録内容変更の申請をお願いします。

3. 貸出

借りたい資料を2階カウンターへお持ちください。

団体貸出では貸出冊数の関係上、自動貸出機を使用できませんのでご注意ください。

貸出期間は1ヶ月で、カード1枚につき30冊まで借りることができます。

貸出冊数やタイトル、返却期限はマイページ新しいウィンドウで外部サイトを開きますから確認することができます。

4. 返却

返却の際は、2階カウンターへお持ちください。しおり等、忘れ物がないか確認した後、返却処理を行います。

ほんのもりが閉まっているときは、1階と2階の出入り口横にそれぞれ設置されていますブックポストに投函してください。

5. 利用にあたっての注意

 

資料の紛失・汚損・破損について

紛失や破損、汚損のないように大切に扱ってください。

資料を紛失、または返却された資料に汚損・破損がある場合は、代表者の責任において弁償となります。原則として紛失や破損のあった資料と同じ資料を収めて頂きますが、絶版等で入手困難なものについては、当該資料と同等価値のものでほんのもりが指定するものとします。

予約について

団体貸出では、予約をすることができません。直接来館し、選書をお願いいたします。

延滞について

1ヶ月以上の延滞がある場合は、その延滞資料を返却するまで、貸出ができません。返却期限は必ず守ってください。貸出期間内でも利用が終了した資料は、ご返却をお願いします。

団体利用・個人利用のみなさまが、資料を広く有効的に活用できるように、ご協力をお願いいたします。

様式などのダウンロード

04 団体貸出利用申請書[PDF:95.2KB]

団体貸出利用案内[PDF:746KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード