久米島町電子図書館 利用案内

公開日 2021年05月27日

久米島町では離島地域の読書環境の充実を目的に、電子図書館を開設しています。

電子書籍とは

オンラインで読める、電子化された書籍のことです。

電子図書館とは

お手持ちのスマートフォンやパソコン、タブレット等があれば、いつでもどこでも電子書籍を読むことができるサービスです。

利用対象

久米島町内に在住・在勤・在学の方で、久米島図書館の図書利用者カードをお持ちの方

*カードをお持ちでない方は、当館2階カウンターで作成できます。

利用方法

  1. 久米島図書館の図書利用者カードを用意します。
  2. 久米島町電子図書館のホームページを開きます。
  3. 図書利用者カードの裏に記載されている8桁の数字がIDとパスワードになっていますので、同じ数字をそれぞれに入力します。
  4. ログインしたあとは、提供コンテンツから、お好きな電子書籍をお選びください。

*ログイン後にマイページからパスワードの変更ができますのでご活用ください。

貸出冊数・期間

ひとつのIDで 5冊まで2週間 の貸出が可能です。

次の予約が入っていなければ、延長することもできます。

注意点

  • インターネットが使用できる環境でご利用ください。
  • 通信料は利用者様の負担となります。
  • 1冊のコンテンツ(書籍)を同時に貸出できるのは原則1名です。

ここがすごい!電子図書館!

貸出・返却・延長・予約が自分で全部できる

気になった資料の「借りる」ボタンを押すだけで貸出ができます。「借りている資料」のページから返却・延長もできます。他の方が利用している資料は予約ボタンが表示されますので、簡単に予約もできます。

返却期限が過ぎると自動的に返却してくれる

「借りている資料」のページから返却ができますが、返却期限を過ぎると自動的に返却される機能が付いていますので、うっかり返却を忘れてしまっても安心です。

その他にも

広報くめじまなど、郷土資料も今後増やしていく予定です!

本だと汚損・破損が気になる、料理本や絵本も充実しています!

画面を拡大することで、読みやすくすることができます!

読み上げ機能がついている本もあります!

 

リンク

久米島町電子図書館