公開日 2017年08月21日
更新日 2023年05月31日
証明書の種類と手数料
証明書の種類 | 手数料 |
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(町県民税)所得・課税証明 | 300円 |
(固定資産)評価証明 | |
(固定資産)名寄帳 | |
(固定資産)公課証明 ※課税標準額と税相当額の記載になります。 (評価額は記載なし) |
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納税証明書 | |
住宅用家屋証明 | |
航空写真A3カラー | 250円 |
航空写真A4カラー | 200円 |
航空写真モノクロ・地籍図 | 100円 |
車検用納税証明(軽自動車) | 無料 |
交付の際に必要なもの
ご本人が請求される場合 |
・ご本人確認できるもの |
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代理人の方が請求される場合 |
・請求ご本人直筆の委任状(※) |
相続人の方が請求される場合 |
・被相続人と相続人の関係が確認できるもの |
(※)委任状様式
Wordデータ ⇒ 委任状[DOC:28KB]
PDFデータ ⇒ 委任状[PDF:131KB]
ご本人確認について
個人情報保護の法律施行に伴い、本人確認を厳格に行っています。証明書等申請には窓口でマイナンバーカード、運転免許証等による本人確認が必要となります。(郵送の場合でもこれらの写しが必要です。)
■一点で本人確認ができるもの
・マイナンバーカード ・運転免許証 ・身体障害者手帳 ・在留カード
・パスポート(旅券) ・住民基本台帳カード(顔写真付き)
■いずれかの二点で本人確認ができるもの
・健康保険証 ・介護保険証 ・年金手帳 ・住民基本台帳カード(顔写真なし)
・離島住民割引カード
その他備考
納税証明を、町税を納めた日から2週間以内に請求するときは、領収書のコピーが必要です。
住宅用家屋証明は添付書類が場合によって異なります。直接、電話またはEメールでお尋ねください。
固定資産の証明で、年度の途中から新しく所有者になった方が請求する場合は登記簿など、所有権が移っている旨が確認できる書類を持参してください。
郵便で請求する場合
証明窓口に行くことができない方(町外にお住まいの方など)は、郵便でご請求ください。
郵便による請求を行う場合には下記の郵便申請書に必要事項を記入し、返信用封筒、定額小為替による証明手数料、身分証名証のコピーを同封の上、ご請求ください。
納税証明請求の場合、町税を納めた日から2週間以内に請求するときは、領収書のコピーを添付してください。
第三者が請求する場合は、委任状が必要となります。
郵送による請求の場合、申請書が届いてから、通常3日~4日程度の返信を見込んでいます。
しかし、書類の記載もれ等による確認作業で時間を要する場合や、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかることがありますので余裕をもって請求ください。
郵送申請で必要なもの
各種証明書交付郵便申請書
Wordデータ ⇒ 各種証明書交付郵便申請書[DOC:46.5KB]
PDFデータ ⇒ 各種証明書交付郵便申請書[PDF:94.6KB]
※ご自宅にプリンターなどがない方は、便せん等に必要事項を記入してください。
記入例 ⇒ 郵便申請書(便せん等)[PDF:449KB]
身分証明書のコピー
申請が本人であるかの確認が必要なため、マイナンバーカード、運転免許証や保険証等のコピー。
返信用封筒
宛名(現住所・氏名)を記入のうえ、切手を貼ってください。
速達や配達記録の場合でも郵便料金はご負担お願いします。
定額小為替(発行手数料)
申請件数分の定額小為替を郵便局でお求めください。お釣りが発生した場合は料金分の定額小為替又は切手でお返しします。
料金についてはページ上部の料金表をご確認ください。
お問い合わせ
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