企業版ふるさと納税 久米島町地方創生プロジェクト

公開日 2024年08月23日

更新日 2024年08月23日

久米島町地方創生プロジェクト

#地方創生 #SDGs #生まれる世代のために #育つ世代のために #学ぶ世代のために #働く世代のために #暮らすすべての世代のために #老いる世代のために #次世代のために #島を訪れる・島に帰る人たちへ

目標金額:-円

       

プロジェクトの概要

本プロジェクトでは、島で生まれ育った人、帰ってきた人、移住してきた人等、縁あって島に暮らす全ての人が生涯を通して、安全で活き活きと暮らすことができる持続可能な島の実現を目指し、本計画期間中、ライフステージに応じて次の8つに分類した基本目標(島づくり目標)の下、各分野の施策を有機的に連携させ地方創生の実現に向けて取り組みます。

久米島町への寄付で得られるベネフィット

10万円~
  • HP・広報誌への掲載
100万円~
  • HP・広報誌への掲載
  • 感謝状の贈呈と希望する場合は贈呈式
1,000万円~
  • HP・広報誌への掲載
  • 感謝状の贈呈と希望する場合は贈呈式
  • 紺綬褒章への推薦

なぜ寄附を募るのか

久米島には、世界第2位の取水量を誇る海洋深層水や豊かな農産物・海産物に恵まれながらも、年々島外への人口流出が進み、現在は人口が7,000人弱にまで減少しております。このまま島の人口が減り続けると、まちの賑わいの喪失、各産業の担い手不足による事業縮小や廃業、産業の衰退、学校や病院など公共サービスの維持が困難になるといった課題を生じさせます。

企業版ふるさと納税を通じて、企業のノウハウ・知見を活かし、本町の課題に対応する各施策を推進し、持続可能なしまづくりを共に目指しましょう。

プロジェクトのポイント

本プロジェクトでは8つの施策で「すべての世代が活き活きと暮らせる島づくり」、「島に人を惹き付ける」を実現させます!

  1. 「生まれる」世代のために
  2. 「育つ」世代のために
  3. 「学ぶ」世代のために
  4. 「働く」世代のために
  5. 「暮らす」すべての世代のために
  6. 「老いる」世代のために
  7. 「次世代」のために
  8. 「島を訪れる・島に帰る」人たちへ

メッセージ

『夢つむぐ島』―島人みんなで織り上げる未来―

久米島が先人たちから受け継いできた強さとは何でしょう。
古来先人たちが守り抜いてきた海と土と豊富な水。
農業・漁業での自給自足を礎とする独立国家、それがかつての久米島でした。
周辺の強大な国家と対等に渡り合い、交易で繁栄し、多様な文化を受け入れ育む。
教育と技を重んじて「ひとづくり」「ものづくり」を推し進め
豊かな暮らしを営んでいた久米島。
その基盤となる豊かな自然と共に生きる智慧は、
今も、久米島の遺伝子としてこの島に残っています。
激変する社会の情勢の中で、久米島の遺伝子に深く根付いた「久米島らしい未来」を描く。
食糧の自立、経済の自立、エネルギーの自立、文化・教育の自立。
島人同士がつながり、さらに、島外の智慧や力とつながる。
抜本的な解決が必要な「人口減少に歯止めをかける」という課題と向き合いながら
さまざまな住民ニーズを抽出し、その解決策を考え、島人の幸福を築くには
「内を充たし、外からいざなう」ための取り組みが必要です。
『すべての人が活き活きと暮らせる島』になること。
『外から人を惹きつける島』になること。
数々の工程を経て丁寧に織り上げられるからこそ美しい「久米島紬」のように、
島人一人一人が強い意志と絆でつながり合い、縦糸と横糸のように夢と営みを交差させ
「つむぐ」ことで、久米島の未来を織り上げる。
『夢つむぐ島』 ―島人みんなで織り上げる未来― が今、始まります。


お問い合わせ

<企業版ふるさと納税に関すること>
企画財政課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (久米島町役場 2階)
TEL:098-985-7122
FAX:098-985-7080
E-Mail:kizai@town.kumejima.lg.jp