ふるさと伝統文化継承事業補助金

公開日 2023年06月05日

更新日 2024年03月13日

目的

 本事業は、「地域にねづく伝統文化」として、各地域で受け継がれている伝統行事の記録保存を支援することにより将来にわたって伝統行事等が保存・継承されていくことを目的とする。

対象事業

〇伝統行事の記録作成に関する事業

〇「地域に根づく伝統文化」として、各地域で受け継がれている伝統行事を継承していくことにより、郷土愛の醸成や地域の絆づくりにつながると認められるもの。

補助対象者

 伝統文化及び芸能活動を行っている自治会又は保存に取り組む団体

■対象とならない者

 〇営利を主たる目的とする団体

 〇国、県、町からの出捐により設立された団体

 〇政治団体、宗教団体等

 〇地域住民が参加しない活動を行う団体

 〇暴力団、暴力団員等が関与している団体

補助金の額

 補助金の交付の対象である事業に要する経費の5分の4いないの額(千円未満切り捨て。)とし、1自治会又は1保存団体あたり100万円を限度とする。ただし、申請は1回限りとする。

補助対象経費

 補助対象経費は、補助対象団体が実施する事業費とし、概ね次のようなものを想定しています。ただし、事業完了時に伝統行事等が記録保存られていることが条件です。

区 分 内  容
需用費 記録等の印刷製本費
委託料 映像編集委託料など(委託内容及び費用の内訳を明示すること)
備品購入費 撮影機材、伝統行事等の用具類等の購入

申請手続き補助金申請の手引き[PDF:326KB]

 (1)提出先:久米島町教育委員会

 (2)提出方法:持参または郵送

 (3)提出期限:令和5年6月30日(金)

 (4)提出書類:以下の書類を1部提出してください。

  ア 補助金等交付申請書様式等[DOCX:41.7KB]

  イ 事業計画書・収支予算書

  ウ 事業についての補足資料

   (ア)事業内容がわかるもの(チラシなど)

   (イ)その他町長が必要と認める書類

留意事項

(1)決定されて事業については、写真や動画等、久米島町ホームページや、広報物等で使用する場合があります。※公開

(2)事業の実施状況や、各種会計書類等の確認や調査を行う場合がありますので、関係書類について、適切に整備、保管してください。

(3)応募に要する経費は、応募者の負担でお願いします。

(4)提出していただいた書類については、返却しません。

(5)計画的に実行していただくため、補助金申請後の追加交付申請は原則として認めません。ただし、申請者の責に帰さない場合は協議いたします。

ふるさと伝統文化継承事業補助金要綱[PDF:136KB]

お問い合わせ

教育課
住所:〒901-3121 沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅542番地(博物館内)
TEL:098-985-2287
FAX:098-996-2254

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード