令和4年度にご寄附いただいた企業について

公開日 2022年07月12日

更新日 2023年05月31日

【株式会社沖縄銀行様】

企業版ふるさと納税授与式

このたび、株式会社おきなわファイナンシャルグループ(以下、おきなわFGグループという)の地域活性化支援の1つとして企業版ふるさと納税を活用し、おきなわFGグループの沖縄銀行より久米島町へご寄附いただきましたので、お知らせいたします。

1 日 時: 令和5年4月14日

2 場 所: Okinawa Innovation Lab(沖縄銀行本店)

3 寄附額: 500万円

 おきなわFGの山城正保社長(沖縄銀行代表取締役頭取)は、「離島の課題はデジタル化や空き家対策、人材育成など共通する部分が多い」と話したうえで、「おきなわFGがもつノウハウを活用し、各自治体の課題解決に取り組む。今回の寄附はそれらの課題解決に向けた第一歩としたい」とお言葉いただきました。

 式で桃原町長は、「すべての世代が活き活きと暮らせる夢つむぐ島づくりの推進について、多大なるご寄附を受け賜り感謝申し上げます。おきなわFG(沖縄銀行)からのご支援は大変心強く、本町が抱える課題解決のため大切に活用します」と述べました。

【企業のご紹介】株式会社沖縄銀行について

株式会社沖縄銀行(外部サイトへ)

株式会社おきなわファイナンシャルグループ(外部サイトへ)

〇企業紹介

 当行は1956年の創立以来、「地域密着・地域貢献」を経営理念に掲げ、地域経済の発展に寄与する金融サービスを新たな発想で取組み、地域とともに新たな価値を創造する銀行を長期ビジョンとしております。
2021年には株式会社おきなわフィナンシャルグループ(持株会社)を設立しました。「金融をコアとする総合サービスグループ」へ進化させることで事業領域を拡大し、地域の課題を金融サービスだけではなく非金融サービスの両面からの総合サービス力で解決し、さらなる地域社会の価値向上を目指します。

〇社会貢献活動紹介

 当行はこれまでクリーンビーチ活動やこども食堂への寄付など、SDGs達成の一助になるような取り組みを行ってまいりました。『誰ひとり取り残さない』持続可能な社会を実現するため、さらに力を入れてグループ役職員一丸となって取り組んでまいります。
※これまでのクリーンビーチ活動実績:県内離島を含む6カ所のビーチで累計参加者数1,212名、ゴミ袋総数453袋

【精巧エンジニアリング様】

セル セル
 企業名   株式会社精巧エンジニアリング 
 本社所在地   沖縄県沖縄市山内2丁目16番11号 
 企業ホームページ   https://www.seikou-eng.jp/
 寄附活用事業  「暮らす」すべての世代のための事業 

企業の紹介

 平成5年1月(1993年)に磁気探査(不発弾探査)を主業として起業し、測量・地質調査・土木設計などを手がけ、特に磁気探査業務においては現在までに320発以上の不発弾、また、多くの小銃弾発見し(不発弾発見年表参照)沖縄県の安全、安心な環境づくりのお手伝いをしてきました。近年では地質調査・測量の業務にも力を入れております。
 

【沖縄ダイケン様】

企業版ふるさと納税感謝状贈呈式

このたび、久米島町が企業版ふるさと納税制度を2020年度に開始して以来、第1号企業となった株式会社沖縄ダイケン様に対し、令和4年7月1日に感謝状贈呈式を行いましたので、お知らせいたします。

1 日 時:令和4年7月1日(金)16時00分~16時30分

2 場 所:久米島町役場

3 出席者:寄付者 株式会社沖縄ダイケン 代表取締役社長 山盛 博文 様

      受納者 久米島町長 桃原 秀雄

4 寄附額:1,000万円

(株)沖縄ダイケン様の山盛代表取締役社長からは「まち・ひと・しごと創生推進事業」に企業版ふるさと納税を活用し、「久米島に訪れたい・久米島で暮らしたいと思える島づくり」を目指していただければ非常にうれしいと久米島の発展を願ったお言葉をいただきました。

式で桃原町長は、「すべての世代が活き活きと暮らせる夢つむぐ島」の実現を目指し、(株)沖縄ダイケン様からもお力添えいただきました。一緒に本町を盛り上げていきたい」と多大な寄付へ感謝を述べました。

【企業のご紹介】株式会社沖縄ダイケンについて

沖縄ダイケンロゴ

 株式会社沖縄ダイケンは、1973年1月に設立、久米島営業者は2000年に開設し、22年を迎える。ビルメンテナンス業を中核に据え、エンジニアリング事業や指定管理業務を沖縄県内全域で推進している。同社の創立50周年事業及び久米島町支店新社屋落成の一環及び「久米島町町制20周年」を記念し、地域貢献を加速させようと企業版ふるさと納税を行いました。

株式会社沖縄ダイケン(外部サイトへ)

お問い合わせ

企画財政課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (久米島町役場 2階)
TEL:098-985-7122
FAX:098-985-7080