空港保安検査の義務化等に関するお知らせ

公開日 2022年04月14日

更新日 2022年04月14日

空港保安検査が義務化されました

航空機に乗る際には、預ける荷物の検査や搭乗前の保安検査があり「面倒くさいな」と思ったことがありますか?しかし、この検査が空港や航空機の安全に重大な役割を果たしており、ハイジャックやテロ防止につながっているのです。2022年3月10日から航空法の改正により、この保安検査が義務化されました。

航空法改正
航空法改正法ポスター
保安検査強化
保安検査強化ポスター

保安検査を受けなかったら?

保安検査を受けずに保安検査場より先の搭乗待合室に立ち入った場合は、航空法違反となり、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる場合があります。

機内持ち込みの罰則も強化されるの?

機内持込制限品を航空機内に持ち込むと2年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる場合があります。

空港には時間に余裕をもってお出かけを

検査が強化され保安検査に時間がかかる場合があります。久米島空港は、保安検査場が1か所のため、出発時刻になると混雑することがあります。お出かけの際は、時間に余裕を持って空港にお越しください。

保安検査をスムーズに通過するためのコツは?

保安検査をスムーズに通過するためのコツ

飛行機に乗るときには、機内に持ち込めないもののルールをよく理解し、危険物となるものを手荷物に入れないようにすることが重要です。

下記「政府広報オンライン」や航空会社のホームページ等で詳しく紹介されていますので、お出かけ前にご確認ください。

 

保安検査をスムーズに通過するためのコツ[PDF:2.61MB]

関連リンク

お問い合わせ

空港管理事務所
住所:沖縄県島尻郡 久米島町北原566-2
TEL:098-985-2939
FAX:098-985-2945

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード