ふるさと納税を活用した「NPO法人・町民活動団体等支援」寄附金の対象となる登録団体一覧

公開日 2019年07月17日

更新日 2023年02月22日

1 特定非営利活動法人 久米島ホタルの会

久米島ホタルの会は、クメジマボタルとホタルに繋がる在来の生き物を保護し、人間を含めた健全な生態系を保全することを目的にした団体です。
久米島の山、川、海の自然環境を保全・保護、そして再生に関わる活動の基盤となる久米島ホタル館を支援し、様々に推進します。
また、久米島全域の自然環境を大切に遊び、学び、理解を広げる久米島ホタレンジャーと、環境保全を目的としたネイチャーガイドの育成を行います。

●ホームページ「久米島ホタルの会」

 

 

 

2 一般社団法人 久米島の海を守る会

久米島の海を守る会は、「未来の子供たちへ残したい美ら海がある」という思いから結成され、ビーチクリーンや海中清掃、久米島の特定海域での赤土堆積量調査、リーフチェック(サンゴの健全度を調べる)などの環境保全活動を行っています。
昔の久米島の海にはサンゴがたくさんあって、魚やエビ、貝等がたくさんいて楽しい海だったと聞きます。
キラキラと光り射す青く透明な海、色とりどりのサンゴ。そこに集まる魚たち。減りゆく海の豊かな生態系を取り戻し、久米島の美しい海の風景が100年後も200年後も続くよう、いただいた寄附金はサンゴ礁保全再生のために活用いたします。

●ホームページ「久米島の海を守る会


お問い合わせ

企画財政課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (久米島町役場 2階)
TEL:098-985-7122
FAX:098-985-7080