for your heart, for your body.

Delicious Kumejima おいしい久米島

For Your Heart, For Your Body ココロにカラダに、おいしい久米島 Delicious Kumejima

For Your Body
For Your Heart
  • カラダに
    おいしい
  • ココロに
    おいしい

About

沖縄の離島である「久米島」は海と山、
そして水に恵まれた食材の宝庫。
おいしい食べ物はもちろん、
美しい海やダイナミックな自然など
ココロに効く“おいしい”風景もいっぱい!
カラダとココロに嬉しい
「おいしい久米島」の魅力をご紹介します。

For Your Body

島んちゅが紹介する

久米島食べもの図鑑

kumejima food picture book
島の美味しさが
ギュっ!
味噌ベースの
絶品スープ。
プリップリッ、
あま~い。
頭から尻尾まで
丸ごとどうぞ。
車エビが豪快にのった
贅沢そば。
濃厚な旨みをご賞味あれ。
車エビをハワイアンスタイルで。
濃厚ソースとガーリックに
食欲全開!
車エビがたっぷり!
トマトクリームの濃厚パスタ。
久米島産の海ぶどうは
粒揃いの良さが自慢!
もちもちの食感がクセになる!
天然もずくを特製のごまだれで。
お酒がすすんじゃう
ホクホク甘い島らっきょう。
美味しさのヒミツは泡盛⁉
ジューシーで旨みの強さが魅力。
アツアツを混ぜて
お焦げとともに召し上がれ。
モチモチ食感が
たまらない!
お酒のおつまみにも
ぴったり。
パインの甘さに驚き!
カラダに染み渡る冷え冷えジュース。
とろけるマンゴーでシアワセ気分。
トロピカルな島スイーツ。
暑い久米島に似合う
スッキリとした飲み口。
お好みはどちら?
島の2大ブランドを味わう。
ほっこり、ひんやり。
冷たいぜんざいに癒されて。
ふくよかな泡盛の
香りが広がる
大人のパウンドケーキ。
もっちり
あま~い
紅芋の
揚げゴマ団子。
scroll

島味噌
もやしそば

【shima-miso-moyashi-soba】

麺の上に山盛りになったもやし炒めをまずはそのままで!
シャキシャキの歯ごたえと甘みに感動しつつ、スープに麺を絡めてずずっ…。
地鶏、鰹、昆布など島のうま味を凝縮したスープを久米島味噌が引き立てる、なんともコクのある美味さ。あっという間に完食!

そば処 やん小

車エビ塩焼き

【kurumaebi-shio-yaki】

口にいれた瞬間にシアワセ~と思わず叫んでしまう、プリップリッの弾力と甘みは、鮮度の良さが成せるワザ!
さすが漁協直営と納得。
生命の源、海洋深層水で育った久米島の車エビ。
塩焼きで頭から尻尾まで、余すことなく海の栄養をいただいちゃいましょう。

海人食堂

車海老そば

【kurumaebi-soba】

頭と殻を低温の油でじっくり揚げてペースト状にした、車エビの濃厚な旨味をまるごといただける車海老そば。
どーんとのった車エビは、脱皮したてのソフトシュリンプなので柔らかく、頭も殻もおいしく食べられちゃいます。

ゆくい処 笑島

ガーリック
シュリンプ

【garlic-shrimp】

ニンニクの香ばしい香りがたまらないガーリックシュリンプは、久米島産の車エビとハワイアン料理の融合。
パンチが効いた味の決め手は、ニンニクと久米島産のシークヮーサー、塩を使ったガーリックオリーブオイル。
プリプリの食感を楽しんで。

YUNAMI
FACTORY

車エビパスタ

【kurumaebi-pasta】

香ばしく炒めた車エビの頭と殻がトマトクリームに深みを添える、優しくてコクのある味。
車エビの旨みがたっぷり詰まった贅沢さは、日本一の生産量を誇る久米島ならでは。
青く澄んだ空と海を眺めながら、幸せな旅気分を味わって。

BACKSHORE
RANCH

海ぶどう

【umibudou】

沖縄の食材を代表する海ぶどう。
実は久米島は海ぶどうの養殖生産量が日本一!
温度管理された海洋深層水を使って大切に育てられた海ぶどうは、粒がぎっしりと揃っているので、口に入れた時の食感が段違い!
独特のプチプチ食感を堪能しよう。

南島食楽園

天然もずく

【tennen-mozuku】

久米島産の天然もずくは一本一本が太くてしっかり。
名物のざるもずくを特製のごまだれと絡めてつるつるっと。
弾力のある歯ごたえがクセになり、いくらでも食べられちゃう。
収穫の最盛期の4~5月頃なら、一段とみずみずしい太もずくを味わえるよ。

亀吉

島らっきょう

【shima-rakkyou】

生で食べても美味しく、キムチと絡めたり、オリーブオイルで食べるのがツウという島らっきょう。
天ぷらにすると、甘みが引き出され、ホクホクした触感もたまりません。
オリオンビールに泡盛に。
島らっきょうを食べながら久米島の夜を楽しんで。

島の猿

久米島赤鷄

【kumejima-akadori】

弾力があり、ジューシーな味わいが特徴の久米島赤鶏。
その美味しさのヒミツは、「久米島の久米仙」の酒粕やウコンや月桃など、沖縄由来の健康的な飼料を使用していること。
のびのびとした環境で大切に育てられた赤鶏をぜひご賞味あれ。

南島食楽園

タコライス

【taco-rice】

ジュージューと音を立てて運ばれてくる、鉄板タコライス。
味付けはパプリカや玉ねぎが入った具だくさんのトマトソースにチーズと、いたってシンプルながら、スパイスが効いていて抜群!
鉄板の醍醐味、カリッとしたお焦げも美味しさのポイント。

海の店 むる星

島かまぼこ

【shima-kamaboko】

近海で獲れる白身魚の「マチ」が主な原料となる島かまぼこ。
どっしりとした形に手作り感があふれるかまぼこは、出来立てを手でちぎって食べるのがオススメ。
冷めた場合は電子レンジやフライパンで焼くとプリプリ、モチモチ食感に!

助ろく

パイン
ジュース

【pine-juice】

注文を受けてからミキサーを回すパインジュースは、南国の太陽を浴びて育ったパインの果実そのままの甘みと酸味を、冷え冷えの状態で味わえる天国の味!
建物裏に広がる広大なパイン畑も圧巻の一言。
パイナップルの旨味をそのまま再現したジャムはおみやげにどうぞ。

赤嶺パイン園

マンゴー
かき氷

【mango-kakigoori】

フワフワのかき氷に肉厚のマンゴーの果実がぎっしり。
そして手作りのマンゴーソースと練乳がたっぷりかけられた、大盛りのマンゴーかき氷。
凍ったマンゴー果実を甘い練乳と絡めて食べれば、汗もどこへやら。
美味しいクールダウン、いかがですか。

喫茶ガジュマル

コーヒー

【coffee】

久米島で焙煎されているコーヒーは、香りが高く苦味とコクのバランスが絶妙。
スッと喉に通る味わいのアイスコーヒーは暑い日に飲むのにぴったり。
コーヒー好きはもちろん、コーヒーが苦手な人もぜひ一度お試しを。

マキノコーヒー

泡盛

【awamori】

久米島の良質な水で造られる泡盛は、すっきりとしながらも風味豊かな味わい。
海の香りを感じながら現地の食材と共にいただくのが最高に美味しい!
G20大阪サミットで提供された「久米島(米島酒造)」もお試しあれ。
泡盛を使ったシークヮーサーのリキュールや梅酒など泡盛が苦手な人でも飲みやすいものも(久米島の久米仙)。

久米島の久米仙、
米島酒造

沖縄ぜんざい

【okinawa-zenzai】

甘く炊いた金時豆にかき氷、その上に久米島の黒糖を使った蜜、アイスクリームがのった沖縄ぜんざい。
金時豆によく合う蜜はさっぱりとした甘さで、暑さで食欲がないときに持ってこいのスイーツ。
海から上がった後は、沖縄ぜんざいでひと息ついて。

スリーピース

泡盛ケーキ

【awamori-cake】

しっとりとした口当たり、鼻に抜ける泡盛の香り。
米島酒造の「久米島」と「美ら蛍」を絶妙に使い分けたパウンドケーキ「島の滴」は控えめな甘さと練り込んだ小豆の歯触りもあいまり、思わずうっとりする深い味わい。
大切な方へのプレゼントにいかが。

しまふく

紅芋スイーツ

【beniimo-sweets】

久米島の紅芋と味噌を使った揚げゴマ団子は、店内で一個一個手作りされたもの。
カリッとモチモチの食感に紅芋の甘みがじゅわ~っ。
真ん中に閉じ込められた味噌が甘じょっぱさを運んでくれる、人気のスイーツ。
事前に注文すれば空港でも受け取れます。

レストラン竜

SHIMANCHU COMMENT

仲宗根 直樹さん

そば処 やん小

シャキシャキの食感が魅力のもやしは久米島産の「惣慶もやし」を使用しています。
同じく久米島産の「たいらの味噌」を使用したスープとマッチし、女性でもペロリと食べられちゃいます。
暑い時にぴったりなピリ辛味もオススメですよ。

仲宗根こずえさん

海の店 むる星

新鮮な車エビをおトクに食べられる漁協直営の「海人食堂」は、定食メニューなども豊富なんです。
「車エビフライ定食」もオススメですよ。
新鮮なものが安く食べられるので海鮮好きにはたまらない場所です。

与座八重さん

みなみ農園

実は久米島は車エビの生産量が日本一なんです。
「笑島」さんが提供する車海老そばは「にっぽんの宝物」というコンテストで今年グランプリを獲ったそうですよ。
久米島に来たらぜひ車エビをたっぷり味わってほしいですね。

糸数勇太さん

バードアイランド

ガーリックシュリンプはお店で食べるのも良いですが、テイクアウトができるのでせっかくならビーチに持って行って食べるのがオススメ。
久米島の美しい海を見ながら食べるとより美味しく感じられますよ。

外海侑子さん

kumejima shirts

車エビパスタが食べられる「BACKSHORE RANCH」はオーシャンビューの絶景カフェ。
店内もとってもオシャレで、居心地も抜群です。
ピザもとっても美味しいですよ。
晴れた日は特に海が美しいので、オススメです。

田村圭介さん

久米島漁業協同組合

実はたいていの海ぶどうは枝分かれして粒がついていますが、久米島の海ぶどうは枝分かれしない一本もの。
食感が良いのはもちろん、見た目にも美しいのが特徴です。
久米島の恵みが詰まった海ぶどうをぜひ食べてみてください。

宮平利美子さん

海鮮味処 亀吉

天然のもずくというのは実は希少で、久米島だからこそ楽しめるグルメの一つです。
普通のもずくとは太さとぬめりが違い、プチプチとした食感が魅力。
とってもヘルシーなので、カラダの中からキレイになりたい人にもオススメです。

足立優希さん

島の猿 Shima-Monkey

島らっきょうは一般的ならっきょうより小振りで細長く、香りや辛味が強いためお酒にぴったり!
泡盛ともよく合います。
島らっきょうを使った餃子も絶品なので、ぜひ一度食べてみてください。

都優希さん
湯山明日美さん

南島食楽園

お肉が柔らかく、旨みたっぷりの久米島赤鶏。
唐揚げは大人から子どもまで大人気のメニューです。
ビールや泡盛にも合うので、ついつい手が伸びてしまいますよ〜

糸数世津子さん

バードアイランド

鉄板タコライスが食べられる「むる星」は日替わりメニューやお弁当も充実してるんですよ。
夜も豊富なメニューが揃っているので、地元の人たちにも人気です。
ちなみにタコライスは、温玉がのった「温玉タコライス」も美味しいですよ。

伊集奈美絵さん

助ろく

久米島の島かまぼこは魚の皮がたっぷり入っているのが特徴。
冷めると皮が硬くなってしまうので、ぜひ温めて食べてください。
島の人たちはおやつ代わりにも食べるんですよ。
わさびマヨネーズなんかもよく合います。

村吉政太さん

久米島紬事業協同組合

南国らしい太陽が降り注ぐ久米島で採れたパイナップルはとっても甘く、まさに絶品!
職場でも誰かが持ってきてくれたりして、よく食べますよ。
久米島の恵みがたっぷり詰まった味をぜひ楽しんでください。

島袋航弥さん
愛佳さん 笑俐くん

ゆくい処 笑島

マンゴーかき氷が食べられる「喫茶ガジュマル」さんは、我が家の憩いのスポット。
かき氷は子どもが大好きなので、よく食べに行きますよ。
「みそクッキー」など久米島のおやつも買えるので、おみやげを買いたい時にも訪れてみてください。

近藤智子さん

BACKSHORE RANCH

ウチのカフェで扱っているコーヒーは「マキノコーヒー」さんでブレンドしてもらったオリジナルのもの。
えぐみや苦味が少なく、スッキリと飲めるのが特徴です。
キレイな海を見ながら美味しいコーヒーでゆっくり寛いでください。

糸数大和さん

バードアイランド

スッキリとした味わいの泡盛は、暑い久米島にぴったり!
種類も豊富なので、自分好みの味をぜひ見つけてみてください。
シークヮーサーなどを入れるとさらにスッキリして美味しいですよ〜

糸数康範さん

バードアイランド

沖縄ぜんざいが食べられる「スリーピース」は海の家感覚で利用できる食事処。
水着のままで行けちゃうので、海遊びの後に立ち寄るにはぴったりの場所です。
沖縄ぜんざいはもちろん、ピリ辛みそそばもオススメですよ〜。
毎回スープまで飲み干します!

摺木陽介さん

YUNAMI FACTORY

泡盛の華やかな香りが漂い、まさにこれは大人のためのお菓子!という感じです。
パッケージも高級感があるので、目上の人へのおみやげにもぴったり。
コーヒーともよく合うので、ぜひ一緒に召し上がってみてください。

山口英憲さん

FMくめじま

味噌と紅芋という意外な組み合わせなんですが、これが実は合うんです!
味噌も紅芋も久米島産が使われており、久米島ならではの特産品なので、ぜひ一度味わってみてください。
甘じょっぱいのがきっとクセになりますよ〜

Index
For Your Heart

ココロに“おいしい”
景色が広がる

久米島絶景Photo Book

kumejima landscape photo book

ハテの浜

【hate-no-hama】

美しい白砂だけでできたビーチアイランドである「ハテの浜」。
見渡す限りエメラルドグリーンの海と大きな空が広がり、まるで天国のよう。
シュノーケリングを楽しんだり、何もせずただ美しい海を眺めたり、感動の絶景ビーチを満喫しよう。

シンリ浜

【shinri-hama】

白い砂浜が約3km連なる透明度の高いビーチで、久米島を代表する夕日絶景スポット。
空港から約5分のところにあるので、タイミングがよければ夕日をバックに飛び立つ飛行機を望むことが。
シャッターチャンスを狙ってみて。

アーラ浜

【ara-hama】

緑深い山道を登り下りした先にたどり着ける絶景ビーチ。
訪れる人が少ないのでプライベートビーチ気分で過ごせる。
サンセットタイムは幻想的な雰囲気に。
水平線に沈みゆく夕日は神々しさを感じ、感動すること間違いなし。

イーフビーチ

【eef-beach】

全長2㎞にも及ぶ青と白のコントラストが美しいロングビーチ。
潮風と波の音が心地良く、南国ムード満点。
ビーチが広いので、オンシーズンでもそこまで混雑しないのも魅力。
大自然に癒される非日常な時間をどうぞ。

ミーフガー

【mifuga】

400万年前に2つの岩がぶつかり合って形成されたダイナミックな奇岩。
沖縄の方言で「女岩」という意味を持ち、子宝に恵まれたい女性が岩を拝むとご利益があるとの言い伝えが。
夕暮れ時はより神秘的な雰囲気に包まれる。

畳石

【tatami-ishi】

亀の甲羅のような直径1~1.5mほどの五角形や六角形の巨石がギッシリと並ぶ不思議な光景。
約600万年前、噴火した溶岩が冷え固まる際に亀裂ができ、この文様になったそう。
悠久の時を経て作られた絶景に想いを馳せて。

比屋定バンタ

【hiyajo-banta】

海抜200mの断崖絶壁から、ハテの浜や慶良間諸島など雄大な景色を眺められる景勝地。
「バンタ」とは沖縄の方言で絶壁のこと。
水平線が丸く見え、地球は丸いことを実感できる。
青い海と空が織り成す景色はなんとも爽快。

バーデハウス
久米島

【badehausu-kumejima】

「バーデ」というドイツの伝統的温浴療法のことをいい、久米島の海洋深層水をバーデプールに100%用いたスパ施設。
屋外ジャグジーの目の前にはまばゆいエメラルドブルーの海が広がり、美しい海を眺めながらココロもカラダも解きほぐされる。

上江洲家

【uezuke】

沖縄の伝統的な赤瓦が使われた国の重要文化財にも指定される古民家。
琉球王朝時代の士族の家で、石垣とフクギに囲まれ趣のある佇まいを残す。
ゆったりと流れる沖縄時間に身を委ね、タイムトリップを。

五枝の松

【goe-no-matsu】

樹齢250年超を誇り、高さ約6m、幹の周りが約4.3m、枝が地面を覆う面積は、250㎡にも及ぶ大きな琉球松。
枝が上へは伸びず地面を這い、見事な枝振りを見せる。
美しさと力い強い生命の息吹を感じて。

シールガチ橋

【shirugachi-bashi】

海に浮かぶ不思議な橋。
実はこの橋は潮が大きく引くと沖に干潟が現れ、その干潟と干潟を結んでおり、畳石などがある「奥武島」へ渡ることができる。
橋の上から見る海の色は美しいので、ぜひ干潮時に訪れてみて。

宇江城城跡

【uegusukujo-ato】

久米島で一番高い標高310mの宇江城岳(うえぐすくだけ)の山頂にあり、360度の大パノラマが広がる宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)。
沖縄県内でも一番標高の高い位置にある城跡で、島全体やハテの浜を見渡すことができる。

てぃーだ橋・つむぎ橋

【teida-bashi・tsumugi-bashi】

2本の橋から成る絶景ドライブロード。
2本の橋は上が「てぃーだ橋」、下が「つむぎ橋」になっており、特に上の「てぃーだ橋」から望む景色は抜群。
心地よい潮風を浴びながら、爽快なドライブを楽しもう。

Index
Access

久米島へのアクセス

那覇〜久米島へは飛行機と船の
2つの行き方があります。
飛行機の所要時間はたったの30分、
1日7往復もあるのでとっても便利。
船の所要時間は最短3時間。
往復6450円とリーズナブルです。※10月1日以降は価格が6560円となります

KUMEJIMA

飛行機にて

日本トランスオーシャン航空
琉球エアコミューター

那覇空港より久米島空港まで1日6~7便
所要時間30分~35分

船にて

久米商船株式会社

那覇泊港から久米島・兼城港まで1日2便
(月曜日1便)

<フェリー琉球・フェリー海邦>
所要時間3時間30分(渡名喜経由)
所要時間3時間(直行)
Campaign

航空券宿泊券が抽選で当たる!

インスタ投稿キャンペーン

Instagramであなたが思う
「おいしい久米島」な写真
(風景や人物写真ももちろんOK!)を
ハッシュタグ#おいしい久米島
つけて投稿すれば、
久米島行きの航空券やホテル宿泊券が
当たるチャンス!
ぜひ投稿してみてね。

開催期間
201981日(木) ~ 1231日(火)

Present List

「おいしい久米島」を投稿して、豪華景品を当てちゃおう!

Present 1

那覇ー久米島往復便
2名様(JTA便1名、RAC便1名)

那覇空港から久米島空港までは、わずか約35分!朝の8時前から夕方6時過ぎまで1日6~7便あるのも嬉しいポイント。運が良ければ機内から美しい「ハテの浜」の全景を望むことができるよ。

<利用可能期間>
2020年4月1日〜2021年3月中旬
<利用除外日>
春夏冬休み、祝日による連休、GW、年末年始等
※混雑時はご希望便の予約が取れない場合があります。

JTA(日本トランスオーシャン航空)
https://jta-okinawa.com/
RAC(琉球エアコミューター)
https://rac-okinawa.com/

Present 2

那覇-久米島フェリー往復チケット
1組2名様

2019年7月「フェリー海邦」が新たに就航!
久米島への直行便なら那覇泊港より約3時間で到着。
気持ちの良い潮風を感じたり、船内でのんびりと過ごしたり。
久米島までのクルーズを楽しんで。

<利用可能期間>
2020年3月1日~2020年8月31日
<利用除外日>
なし

久米商船株式会社
http://www.kumeline.com/

Present 3

リゾートホテル久米アイランド宿泊券
3組6名様

赤瓦屋根と白壁の建物に広々とした芝生が魅力の
南欧風リゾートホテル。
イーフビーチまで徒歩1分なので、エメラルドグリーンの海を
眺めながら、自然に癒される至福の時を過ごすことが。
夜には満天の星も楽しめます。

<所在地>
沖縄県島尻郡久米島町真我里411
https://www.kumeisland.com/
<部屋タイプ>
デラックスツイン
<利用可能期間>
2020年4月1日~2020年10月16日
<利用除外日>
2020年5月3日~5月6日、7月11日~9月1日

Present 4

サイプレスリゾート久米島宿泊券
1組2名様

琉球一美しい「球美」という語から名が付けられたと
言われる美しい島“久米島”。
久米島空港より車で5分の好アクセス・全室オーシャンビュー・
沖縄随一のサンセットと共に、贅沢な時間を満喫できます。

<所在地>
沖縄県島尻郡久米島町大原803-1
https://www.cypresshotels.jp/kumejima/
<部屋タイプ>
デラックスオーシャンビュールーム
<利用可能期間>
2020年4月1日~2021年3月31日
<利用除外日>
2020年4月27日~5月6日、7月23日~8月31日、10月23日~24日、12月29日~2021年1月3日

Present 5

久米島イーフビーチホテル宿泊券
1組2名様

久米島唯一のオン・ザ・ビーチホテル。
さらに、海洋深層水の展望風呂があるのも久米島唯一です。
夏はビーチで思いっきり海を満喫。
冬は静かな海を見ながらお風呂でのんびり。
一年中久米島を楽しめるリゾートホテルです。

<所在地>
沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548
https://www.courthotels.co.jp/kumejima/
<部屋タイプ>
オーシャンビューツイン
<利用可能期間>
2020年4月1日~2021年3月31日
<利用除外日>
2020年4月29日~5月5日、8月8日~15日、10月24~25日、12月28日~2021年1月3日

参加方法

  1. STEP1

    Instagramにて、
    ご自身が久米島で撮影された写真を
    #おいしい久米島
    というハッシュタグを付けて
    投稿してください

  2. STEP2

    Instagramにて、
    公式アカウント
    @real.kumejima
    フォローしてください。

  3. STEP3

    応募完了!
    当選者にはInstagramの
    ダイレクトメッセージにて
    お知らせします。

応募規約

■応募規約
本キャンペーンに参加することにより、キャンペーン参加者は下記規約に同意したものとみなします。

【応募条件】
・応募にあたっては、Instagramアカウントを持ち、公式アカウント「@real.kumejima」をフォローしていること。なお、記載するアカウントのフォローに伴い、本キャンペーン以外の情報もタイムラインに表示されますので予めご了承ください。
・未成年の方が応募する場合は保護者の方の同意の上、応募ください。
・アカウント非公開の投稿や、指定のハッシュタグが付いていない投稿は、応募対象外となります。
・応募に際しての参加料等は発生しません。但し、応募に伴い応募者の方にかかるインターネット接続料・通信費などは、応募者の方がご負担いただくことをご了承ください。

【応募作品についての注意】
・本キャンペーンはInstagram上に投稿されている「#おいしい久米島」のハッシュタグを含む写真を、Instagramが提供するサービス利用規定に則り引用しております。また、投稿内容は厳正に審査されており、内容によっては掲載されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しては、応募者の方ご自身で撮影・用意した作品を応募してください。
・応募作品やその応募にあたり、以下の「禁止事項」に該当しないようにしてください。
・応募作品の内容に関しては、当社は責任を負いかねますことをご了承ください。
・応募作品は、本キャンペーンの紹介・広報の目的で使用(新聞・雑誌・テレビ・各種イベント・ホームページでの掲載・表示を含みますが、これらに限られません)する場合があります。この際に応募者の方の了承の取得や使用料の発生等はありませんので、応募に際してはこの旨を予めご了承ください。
また使用にあたっては応募者のアカウント名の表示を行う場合があります。
・応募作品の使用に際して、当社の判断にて、サイズや色調を修正のうえ使用させていただく場合があります。

【禁止事項】
以下のいずれかに該当する作品や行為は禁止されます。また、当役場は、投稿された作品が以下のいずれかに該当すると判断した場合は、①応募を認めない、②掲載された応募作品を削除する、③当選を取り消す、④その他必要な措置を取る場合があります。また、これらの措置及び作品の内容に関してクレーム・トラブル・紛争が発生した場合も、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。
1)以下のいずれかに該当する作品を応募すること
①被写体が人物である場合、その許諾を得られていない作品
②既に他の印刷物・展覧会・ウェブサイト等で使用されている作品
③著作権その他の権利を侵害する作品
④わいせつ・児童ポルノ、差別的、暴力・脅迫的、グロテスク、名誉棄損、その他の不適切な表現・内容を伴う作品
⑤公序良俗に反する作品、公序良俗に反する行為を勧誘・推奨・助長する表現・内容の作品
⑥政治活動、宗教活動、商業活動目的を伴うと判断される作品、またはオークションその他取引やその勧誘等の目的を伴うと判断される作品
⑦いわゆる出会い系・ネズミ講・マルチ商法等の紹介・勧誘等の目的を伴うと判断される作品
⑧スパムメール・チェーンメールやこれらに類するものの紹介・勧誘等の目的を伴うと判断される作品
⑨氏名・住所等の個人情報を含む作品
⑩その他本キャンペーンの趣旨に鑑みて不適切と判断される作品
⑪下記2)に記載する事項を内容として含む作品
2)以下のいずれかに該当する行為を行うこと
①なりすまし行為(第三者の名前を使用すること、当社や他の会社・団体の関係者を名乗ること)
②本キャンペーンの運営を妨害する行為
③他の応募者、その他の関係者への中傷・脅迫・いやがらせ行為
④当社やそのサービス・商品の信用・名誉を毀損する行為
⑤当社のサーバーに過度の負担を及ぼす行為
⑥その他法令・公序良俗に反する行為
⑦その他本キャンペーンの趣旨に鑑みて不適切と判断される行為
⑧当社のサービスの利用規約に違反する等の理由により、当社のサービスのアカウント停止その他利用の停止を受けた方による応募行為

【当選者へのご連絡、賞品の発送】
・応募作品の中から厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。賞品の当選対象者は日本国在住者の方に限ります。
・当選は、応募者の方1名につき最大1回です。当選者が、既に別の応募作品で当選者となっていたことが判明した場合、その新たな当選は無効とさせていただきます。
・応募に際しては、応募者の方ご自身で撮影・用意した作品を応募してください。
・当選者には、本キャンペーン終了後、2020年1月中旬以降に「Instagram」のダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
・賞品の発送は、2020年1月下旬以降を予定しております。進行その他の事情により、賞品の内容や発送スケジュールが変更される場合もありますのでご了承ください。
・賞品は当選者の方ご本人の住所に送らせていただきます。ご本人以外の住所への賞品発送はいたしかねますのでご了承ください。
・住所の記載不足・誤り、転居、長期不在等により賞品をお届けできない場合、当選を無効とさせていただく場合があります。
・配送日時・配送方法・配送業者ならびに商品の有効期限の指定はできません。
・抽選の方法や過程に関する質問には一切応じられませんのでご了承ください。

【個人情報について】
・本キャンペーンを通じて応募者や当選者から取得する個人情報は、本キャンペーンに関するお問い合わせ・ご連絡や、賞品発送の手続のためにのみ使用いたします。また、①法令の定めによる場合、②上記の使用目的のために、当役場の管理・監督のもと委託先に使用させる場合を除いては、第三者に開示・提供はいたしません。