新着TOPICS/開館状況について

公開日 2020年11月02日

久米島図書館 ほんのもり の館内情報をお届けいたします。

 

ほんのもり ニュース

開館について

町の新型コロナウイルス感染症対策についての実施方針の変更(9/10更新)を受け、

久米島図書館においては 感染防止対策を徹底した上で開館 いたします。

館内の感染予防対策・来館時のお願いに関してはこちらをご覧ください。

なお、貸出(事前予約)サービスに関しましても、9/12(日)をもちまして終了とさせていただきます。ご利用ありがとうございました。

 

イベント

読み聞かせ会について

感染症予防対策を徹底した上で、下記日程の読み聞かせ会を開催いたします。なお、島内の感染状況により、開催を中止する場合があります。ご了承ください。

  • 2021年 10月9日(土)

空とぶ図書館 In くめじま の開催について

今年もたくさんの本が海を越えてやってきます。

沖縄県立図書館が開催している移動図書館を利用しませんか?

*移動図書館の利用には「沖縄県立図書館の利用カード」が必要です。お持ちでない方も、当日会場で作成することができます。

読みたい本を持って来てもらえる!

10/1(金)~10/20(水)までリクエストを受け付けております。読みたい本のタイトル、好きな著者、簡単な内容をお伝えください。

リクエスト方法や詳しい開催案内についてはこちらをご覧ください。

 

企画展示

新着本

えほん・児童書・一般書の新しい図書が入っています。

えほん・児童書…2階 206のたな

一般書…3階 307のたな

にそれぞれ配架していますので、ぜひご覧ください。

一括貸出コーナー

沖縄県立図書館の一括貸出サービスをほんのもりの資料の充実に利用しています。

〈ジャンル紹介〉

▶特別支援教育・・・小さいお子さんがいるご家庭や、学校の先生方におすすめです。

▶一般防災・・・・・まだまだ台風が来る季節ですよね…お家の備えは大丈夫ですか?子どもと防災やペットとの避難、防災グッズ・ご飯などについての図書もありますよ!

▶大活字本・・・・・大きい文字や広い余白、読み仮名などを特徴とする図書です。シニアだけでなく、本を読み慣れていない方、小中学生にもおすすめです。

▶郷土一般・・・・・文学、料理、音楽など、様々なジャンルの沖縄本を集めています!

▶中高職業・・・・・就職活動やキャリア教育に役立つ図書です。中高生だけでなく、広い世代の方に活用していただきたいです。

▷行事9月~12月・・季節のえほんや学習に役立つ児童書を集めています。お月見やハロウィンなどの行事えほんもありますよ!

地図

ほんのもり