有症状の個人(小学生・中学生・高校生)及びその同居家族への抗原定性検査キットの配布について(お申込み案内)

公開日 2022年07月21日

更新日 2022年08月01日

久米島町内においては、医療体制が逼迫した状況となっています。対象者におかれましては、本事業の積極的な活用をご検討ください。

概要

沖縄県では、新型コロナウイルス感染拡大時の医療機関への小児受診者の集中を回避することを目的として、沖縄県内の有症状の個人(小学生・中学生・高校生)及びその濃厚接触者となりうる同居者が自宅で検査を受けられるよう、対外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットを配布します。

配布対象者

以下の条件をいずれも満たす方

○ 有症状の個人(小学生・中学生・高校生) ※及びその濃厚接触者となりうる同居家族

 ※既に新型コロナウイルス陽性と確定診断された方は除きます

○ 県内在住の方(長期滞在者を含む)

 ◇なお、申込は希望者のみです

費用

無料

申込期間

8月1日以降も継続しています ※終了期間未定

申込方法等

(1)配布申込について

専用WEB サイトからキットをお申込みください。

抗原定性検査キット配送センター沖縄

コールセンター電話番号080-4102-0246
URL:https://okinawa-testkit.com

専用申込サイト

・1回の申込で1人1キット、申込期間中1人2回まで申込が可能です。
※申込数が1日の申込上限数に達した時点で、当日の受付は終了となります。

抗原検査キット配布申込・検査の流れ

※久米島町では役場福祉課での直接受渡しが可能です

事前準備

検査結果が陽性になった場合、県の抗原定性検査・陽性者登録センターに申請することで、医師の電話問診につなぐことが可能です。申請の際には、検査キットの個包装袋及び検査終了直後のキットの画像データが必要であるため、事前に申請方法についてご確認ください。

また、県の新型コロナウイルス感染症特設サイトより、「新型コロナウイルス」と診断された方濃厚接触者/接触者となった方へのQ&A や、医療機関を受診する際の流れ等についてご確認ください。

医療用抗原検査キットを使用し陽性となった方へ[PDF:403KB]

沖縄県HP 「新型コロナウイルス感染症特設サイト」特設サイトはこちらから

検査キットの配送(久米島町は直接引き渡しも可能です)

(1) 配送先は、沖縄県内に限ります。

(2) Web上でお申込みいただいてから2~3日前後にご指定の住所に配送します(離島の場合は、天候の状況等により、通常よりお時間がかかる場合がありますのでご了承願います)。配送方法、配送日時の指定は出来ません。
久米島町は役場福祉課での直接引き渡しも可能です。直接引き渡しを希望の場合も、Webサイトからの申込みとなります。

(3)1回の申込みで送付可能な検査キット数は、検査対象者1名につき1キットとなります。申込期間中に、合計2回まで申込みが可能です。

抗原定性検査キットを利用した検査の実施

(1)検体採取の方法
・検体採取等に用いる資材は、検査キットに添付された説明書に基づき使用して下さい。
・必ず鼻腔検体を受検者自らが採取してください。(別添1参照)
・検体採取の標準的な方法は別添1のとおりですが、採取方法の詳細は製品によって異なるため、使用前に必ず説明書をよく確認し理解した上で、正しく行ってください。

(別添1)検体採取方法[PDF:128KB]

(2)検査の実施場所等
・ご家族と同居の場合等、検体を採る時に他の方に飛沫がかからないよう十分に注意してください。
・使用済みのキットは、説明書に従い適切に廃棄してください。

検査の結果判断及びその後の対応

検査キットによる検査の結果確認(検査結果の読み取り)は、使用前に説明書を必ず確認した上で行ってください。

<検査結果が陽性だった場合>

・検査結果が陽性だった方は、県の「抗原定性検査・陽性者登録センター」に申請することで、医師の電話問診につなぐことが可能です。
・症状の悪化により医療機関を受診する場合は、事前に医療機関にご連絡の上受診してください。

<検査結果が陰性だった場合>

・検査結果が陰性であった場合、その検査結果が感染している可能性を否定しているものではありません。引き続き感染予防策(3密回避、マスク着用、手指消毒、換気)を徹底させた上で、自宅で療養等を継続してください。(別添2参照)
・症状が継続する場合は、後日、改めて抗原定性検査を実施するか、症状が悪化する場合は、医療機関を受診してください。

(別添2)結果が陰性の皆様へ[PDF:95.9KB]

留意点

・配付を受けた検査キットは必ず申込をした受検予定者の検査のために使用し、他の用途での使用はしないでください。
・また、他者への譲渡、販売は固く禁止します。

よくあるご質問・問合せ先

別添3「Q&A」をご確認ください。

(別添3) (小中高生)抗原定性検査キット配付 Q&A[PDF:245KB]

【お問い合わせ先】

抗原定性検査キット配送センター沖縄Tel:080-4102-0246

<開設時間:9時30分から17時(土・日・祝日を含む毎日)>

※ 検査キットの配送日時に関するご要望、キットの種類の確認には対応していませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ

教育課
住所:〒901-3192 沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅542番地(博物館内)
TEL:098-985-2287
FAX:098-996-2254

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード