公開日 2024年09月01日
更新日 2024年08月31日
住宅防火・防災キャンペーン
キャッチフレーズ 老人の日 敬老の日「火の用心」の贈り物
近年の住宅火災による死者数は900人前後の高い数で推移しています。このうち7割以上が65歳以上の高齢者であり、今後さらなる高齢化の進展に伴い、住宅火災における高齢者の死者数の増加が懸念されます。
このため、消防庁では、住宅火災における高齢者を中心とした死者数の低減を図るため、「老人の日・敬老の日に「火の用心」の贈り物」をキャッチフレーズに改めて高齢者に火災予防を注意喚起するとともに、住宅用火災警報器、感電ブレーカー、住宅用消火器、エアゾール式簡易消火器、防災品などを高齢者に贈ることなどを広く国民に呼びかける「住宅防火・防災キャンペーン」を9月1日~9月21日に実施します。
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