久米島町まちづくり再生事業について(お知らせ)

公開日 2022年09月09日

更新日 2022年09月15日

久米島町まちづくり再生事業とは

新型コロナウイルスの影響により、減収を余儀なくされた事業者や雇止めにあった方の再起を支援するため、町内事業者の店舗改築や設備導入等に要する経費に対して、予算の範囲内において、補助金を交付します。

補助対象者

次に掲げる要件を全て満たしている者とする。

1.久米島町内に住所を有する事業者

2.営業する店舗等の使用権に必要な法的手続きがなされていること

3.町税等の滞納がないこと

4.久米島町暴力団排除条例及び反社会的行為を規制する法律に抵触していないこと

補助対象経費

補助金の交付の対象となる経費は、次に掲げる経費とする。

1.建物及び付帯施設の改築に要する経費

2.付帯設備及び備品購入費に要する経費

3.その他町長が認める経費

※原則、改修や設備導入を行ったことで生産性向上や売上向上につながると認められる事業を対象とします。

 単なる修繕や消耗品的な経費については対象外となりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

※車両の購入は対象外となります。

補助率及び補助限度額

1.補助率:対象経費の4分の3以内

2.補助金の上限額:1申請あたり上限200万円

  ※ただし、補助金の額が10万円未満となる場合、補助金は交付しないこととする。

3.国、県、他の地方公共団体等による補助金の交付の対象となっている場合は、補助対象経費を合算した額から当該補助金の額を差し引いた額を補助の対象経費とする。

申請期間

令和4年9月8日(木)~10月7日(金)17:00まで

申請方法

以下の資料をご準備の上、久米島町商工観光課まで申請してください。

(1)補助金交付申請書(様式第1号)[RTF:150KB]

(2)事業に係る見積書

(3)直近の確定申告書

(4)身分証明書及び通帳の写し

※補助金申請に係る事業計画書については、「久米島商工会」または「沖縄県よろず支援拠点」のサポートによる計画策定をお願いいたします。

久米島商工会:098-985-2630

沖縄県よろず支援拠点:098-851-8460

申請内容や応募者数によっては、審査会にて事業内容のプレゼンテーションを行っていただく場合がありますので、御了承よろしくお願い致します。

事業実施の流れ

1.事業の実施

 補助対象者は補助金申請後、交付決定を受けた後に事業を実施してください。

 令和5年3月24日(金)までに実績報告書(様式第5号)[RTF:145KB]と必要な添付書類を提出となります。

 事業の完了日については、指定はありませんが実績報告書提出日(3月24日)までには事業を完了し、実績報告書を提出できるスケジュールで事業の実施をお願いいたします。

2.事業の変更及び取下げ

 以下の補助金の交付決定を受けたのち、以下のいずれかに該当する場合は速やかに久米島町商工観光課まで連絡するとともに、補助金変更申請書(様式第4号)[RTF:95.6KB]を提出して下さい。

 ・補助事業を中止しようとするとき

 ・補助金の額が増額となる変更をしようとするとき

 ・補助対象経費の20パーセントを超える減額をしようとするとき

 ・事業の内容の重要な部分を変更しようとするとき

3.事業完了後

 事業完了後、以下の資料を提出して下さい。

 (1)実績報告書(様式第5号)[RTF:145KB]

 (2)工事前、工事後の写真、設備導入後の写真

 (3)その他、請求明細書や領収書等の実績額の確認できる書類

 実績報告の審査後、補助金の額の確定後、請求書を提出いただき

 補助金を交付いたします。

  ・補助金請求書(様式第7号)[RTF:107KB]

 

お問い合わせ

商工観光課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地(久米島町役場2階)
TEL:098-985-7131
FAX:098-985-7080