住民票・証明書等

個人情報保護の法律施行に伴い、本人確認を厳格に行っています。証明書等申請には窓口で運転免許証又は住民基本台帳カードその他官公署が発行した許可証若しくは資格証明書などによる本人確認が必要となります。(郵送の場合でもこれらの写しが必要です。)

証明書等 請求申請に必要な物 備  考
住民票の写し ○住民票の写し等証明書交付申請書
○請求者(証明書を必要とする方)の印鑑
○代理人は委任状
・用紙は町民課の窓口にあります。
※マイナンバー(個人番号)入りの交付請求について
戸籍謄本・抄本 ○戸籍謄抄本等交付申請書
○請求者(証明書を必要とする方)の印鑑
○代理人は委任状
・用紙は町民課の窓口にあります。
本籍及び筆頭者を確認してきてください。
印鑑登録申請 ○印鑑登録申請書
○登録しようとする印鑑
・用紙は町民課の窓口にあります。
・登録する印鑑は、8ミリから25ミリまでの大きさのもの。
原則として三文判は登録できません。
・登録には、本人の窓口来庁が必要です。
印鑑証明書 ○印鑑登録証明書交付申請書
○印鑑登録証
・用紙は町民課の窓口にあります。
・証明書の交付申請は認印でかまいません。
印鑑登録証(カード)は、必ず持参して下さい。
税関係証明書
(課税・納税・所得・資産等)
○課税・納税・所得証明書交付申請書
○窓口に来る方の印鑑
○代理人は委任状
・用紙は税務課の窓口にあります。
・本人や家族でも印鑑は必要です。
(委任と受任は別印鑑で)
税務関係証明書のお問い合わせは
 税務課 TEL 098-985-7127
軽自動車納税証明 ○申請者(窓口に来た人)の印鑑
○車検証(コピーでも可)
○代理人は代理人の印鑑

※各種証明書等の請求にはそれぞれ手数料がかかります。
 詳細は、各課へお問い合わせ下さい。

※郵送で戸籍等の請求をするとき

上記に書かれている事項をお読みになったうえで、(※1)戸籍事項証明書・住民票の写し等郵送請求書に(※2)定額小為替(切手や収入印紙・沖縄県証紙では取扱いできません。)による手数料を添え、返信用の封筒と切手及び本人確認のできる書類(免許証等写し)を同封して送って下さい。
(※1)下記からダウンロードするか、最寄りの市町村役場(所)に備え付けの請求書をご使用ください。また、白紙・便せん等に同等の内容を記入したものでも可能です。
(※2)郵便局で扱っています。(定額小為替には、何も記入しないで下さい。) できるだけ、お釣りはないようにお願い致します。お釣りがある場合は、定額為替又は切手での返送になります。

戸籍謄本、戸籍抄本 各1通 450円
除籍謄本、除籍抄本 各1通 750円
改製原戸籍謄本、
改製原戸籍抄本
各1通 750円
受理証明書 1通 350円
戸籍記載事項証明書 1通 350円
戸籍の附票の写し 1通 300円
身分証明 1通 350円
住民票の写し
(個人・世帯全員)
1通 300円
 

※郵送の場合、通常約10日ほどかかります。お急ぎの方は速達をご利用下さい。



 証明書をとる前にちょっと!用語の解説
戸籍関係用語の説明
 謄本(とうほん) その戸籍に記載されている全員の写し
 抄本(しょうほん) その戸簿に記載されている一部の者の写し
 筆 頭 者 戸籍の最先頭に記載されている者をいい、死亡しているからといって、筆頭者が変わることはありません。
 除籍(謄本・抄本) ひとつの戸籍から死亡・縁組・嫡姻・転籍等により全員が抜けて、一人も残ってない状態の戸籍をいいます。したがって、その戸籍に一人でも残っていれば、除籍といわずに普通の戸籍といいます。
 改製原戸籍 法務省令によって現在の戸籍に改製される前の戸籍をいいます(すべての戸籍に改製原戸籍があるとは限らず、また現在の戸籍がある市町村にあるとも限らない)。通常は現在の戸籍の戸籍事項欄に改製の旨が記載されていますが、そうでない場合は現在の戸籍から過去の戸籍へと順にさかのぼって追跡調査する過程で見つけだすことになります。
 戸籍の附票の写し 人間の履歴書に似たようなもので、住所の履歴書(住所の移り変わりが記載されている書類)ともいえます。



各種申請書ダウンロード


郵送可能な各種証明書の交付に必要な請求書がダウンロードできます。

「各種アイコンを右クリック ⇒ 対象をファイルに保存」でダウンロードできます。

様式名 PDF Word
戸籍・住民票・証明書の交付について
戸籍事項証明書・住民票の写し等郵送請求書
委任状
久米島町住民基本台帳の一部の写しの閲覧に関する事務取扱要綱
住民基本台帳の一部の写しの閲覧請求書(第1号様式(第3条関係))
住民基本台帳の一部の写しの閲覧請求書(第2号様式(第3条関係))
住民基本台帳の一部の写しの閲覧申出書
(個人又は法人による申出用)(第3号様式(第3条関係))
誓約書(第4号様式(第4条関係))
住民基本台帳の一部の写しの閲覧申出に係る閲覧者に関する照会書・回答書(第5号様式(第6条関係))
転出証明書郵送請求  

 PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader が必要です。
 アドビ社のサイトより無料でダウンロード 可能です。

上記に関するお問合わせ


お問合わせ先 電話 FAX E-Mail
町民課 098-985-7123 098-985-7120 chomin@town.kumejima.okinawa.jp
税務課 098-985-7127 098-985-7120 zeimu@town.kumejima.okinawa.jp