久米島町移住・定住推進アクションプランを策定しました!

  久米島町移住・定住推進アクションプラン「久米島ドリー部チャレンジ」が策定されました。

久米島町移住定住推進アクションプランについて

 平成27年に策定された「第2次久米島町総合計画」では、“今の活気を失わないため、人口減少に歯止めをかける”ことを目標として掲げました。課題として、死亡による自然減よりも、転出による社会減による割合が大きくなっていることがあげられます。
 平成28年には、“島ぐらしコンシェルジュ”を設置し、町に点在している移住・Uターンに必要な情報の収集・発信、ワンストップでの相談対応を開始しました。しかし、行政のみでは移住・定住の推進を良い形で実行していくことは困難である。移住・Uターン者の受け入れにかかる様々な課題解決や、島での暮らしをより良くすることについては、住民の理解を得て、一緒に取り組んでいく必要があります。
 そこで、住民と行政が協力して、移住・定住の推進に取り組むために、アクションプランを策定することとなりました。

久米島町移住・定住推進アクションプラン「久米島ドリー部チャレンジ」について

 久米島ドリー部チャレンジ図
 久米島ドリー部チャレンジ計画書

久米島ドリー部チャレンジ策定までの経緯

 移住・定住推進アクションプラン策定委員会として、島外の委員5人、町民8人に委嘱しました。
 移住・定住推進アクションプラン策定委員会部会として、町民36人へ委嘱しました。

平成28年7月 委員へ委嘱
平成28年7月 第1回 部会
平成28年7月 第1回 策定委員会
平成28年8月 第2回 部会
平成28年10月 第3回 部会
平成28年11月 第2回 策定委員会
平成29年1月 第4回 部会
平成29年2月 第5回 部会
平成29年2月 第3回 策定委員会

上記に関するお問い合わせ


お問い合わせ先 電話番号 FAX
企画財政課 098-985-7122 098-985-7080

お問合わせ窓口


関連情報