景観助成制度

公開日 2017年12月07日

更新日 2017年12月07日

景観助成制度

沖縄を象徴する歴史・文化的景観を守るとともに、周辺一帯をより魅力的な街並みにすることを目的として、景観形成重点地域を対象として、次に示す屋根の改修や垣根の整備等を支援する制度です。

対象行為
  1. 木造家屋の屋根の改修等については、琉球瓦の全面葺き替えをする場合。
  2. 建物物の新築及び増改築については、屋根を琉球瓦葺きにする場合。
  3. 屋敷囲いを生垣又は石積みを整備する場合。
対象地区 ※重点地区の区域をクリックすると拡大表示されます。
全重点地区仲地棚田新興通りイーフ奥武島美崎
助成金額 対象経費の3分の2(助成率)を限度額以内で助成します。
建物の助成限度額200万円
屋敷囲い等の助成限度額50万円
申込期間 受付終了しました

平成26年度 景観助成制度実績

赤瓦への全面葺き替え 1件(真謝地区)

赤瓦への全面葺き替え

景観形成活動助成制度

5名以上で構成された団体で、良好な景観の形成のために、次に示す自主的な活動を行うものを町が認定し、支援する制度です。

対象行為 久米島町景観計画に沿った活動をおこなう行為とします。ただし、行為の場所や物が公共性のあるものに限ります。また、他の助成金の交付を受けてない行為に限ります。
( 例 )
・景観活動
地域住民による道路沿いの花植え等の緑化活動
地域住民による地域のゴミ拾い等の美化活動
助成金額 一団体20万円以内
≪助成を受ける際は事前に 建設課 までご相談ください。≫
申込期間 受付終了しました

平成25年度 景観形成活動助成制度実績

活動団体:仲地婦人会、謝花会(計2団体)

お問い合わせ

建設課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 1階)
TEL:098-985-7125
FAX:098-985-7120

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード