【ご案内】「令和4年度離島人材育成基金助成事業」の募集について

公開日 2022年01月05日

更新日 2022年01月05日

 公益財団法人日本離島センターでは、離島住民の自発的な島づくり活動をバックアップするため、自分たちの住む島の将来を自ら真剣に考え、自ら意欲的に行動する人材の育成を目的とした事業に対し、毎年度全国的に助成事業を行っています。

募集対象

離島に在住している人、もしくは離島で活動しているグループ・団体等

助成対象事業

自ら新たに取り組む人材育成を目的とした事業で、令和4年4月1日から令和5年2月28日までの間に行われる、下記のソフト事業とします。

助成事業の

種類   

事業の内容
離島人材育成基金助成事業  

1.離島の産業振興に係る事業

2.離島の生活・文化・福祉の向上に係る事業

3.他地域との交流推進に係る事業

4.その他人材育成に必要な事業

〃(知的支援型事業)

1.(離島・島塾型)島の人達が中心となり、自分の島のもつ可能性の発掘、協力し合っての実態調査、島づくりへの活かし方等の議論を行う事業。

2.(島づくり交流型)近隣地域も含め、島づくり・地域づくりに関連する経験や創意工夫の交流を行い、新しい可能性を探る事業。

3.(1.と2.の複合型)

〃(視察研修型事業)

島づくり先進事例の収集や学習のための視察(研究会等への参加も含む)を目的とします。

※本助成の対象は、2名(夫婦や親子等は除く)までの視察研修に係る経費とします。

〃(活動助成型事業)

学生と教員が離島の住民等とともに島づくり活動に継続的に取り組むことで、離島地域の活性化や人材育成、課題の解決などに資することを目的とします。

※申請者は学生に限ります。

〃(研究助成型事業) 離島を対象として研究した成果を島づくり活動や離島振興政策に反映し、離島地域の活性化や人材育成、課題の解決などに資することを目的とします。

※助成金額の補助率や助成限度額については「日本離島センター」の公式ホームページ「しましまネット」をご確認ください。

※募集要項の冊子について、久米島町役場2階 企画財政課窓口にて設置しております。

募集期間

令和4年1月4日(火)から令和4年2月4日(金)17時まで ※必着

提出場所

久米島町役場 企画財政課 (仲里庁舎2階)

その他確認事項

 対象となる事業、助成金額、申請書当について、詳しくは下記にある日本離島センター公式ホームページ「しましまネット」をご確認ください。申請を希望する場合は、所定の申請書類を下記のホームページよりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、上記の提出期限までにご提出ください。

日本離島センター公式ホームページ「しましまネット」

https://www.nijinet.or.jp/about/activities/grants/tabid/95/Default.aspx

「離島人材育成基金助成事業」に関するお問い合わせ先

公益財団法人日本離島センター

〒100-0014

東京都千代田区永田町1-11-32

全国町村会館西館5階

離島人材育成基金助成事業担当

TEL:03-3591-1151

お問い合わせ

企画財政課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7122
FAX:098-985-7080