観光客受け入れについて(令和3年10月1日)

公開日 2021年10月01日

更新日 2021年10月01日

 観光客受け入れに関する町長メッセージ

 久米島町民をはじめ町内観光事業者及び観光客の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策に関して、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 おかげをもちまして、9月5日以降町内における感染者の確認はなく、また、町内でのワクチン接種も順調に進み9月15日時点で2回目接種完了者の接種率は76.9%となるなど、感染症対策の効果が認められつつありますが、本町の医療体制に負荷をかけないためにも、引き続き感染防止対策を徹底していく必要があります。

 このような中、5月に発令された緊急事態宣言もようやく解除されることとなり、沖縄県は10月1日から31日までを「経済活動再開に向けた感染拡大防止期間」とし、リバウンドを防ぐための対処方針を発表しております。

 本町としましても、長引くコロナ禍で大きな影響を受けている島の経済に活気を取り戻すためには、島外からのお客様の受け入れは必要不可欠であり、県の対処方針に沿った感染防止対策を図ったうえで受け入れを行います。

 受け入れにあたっては、以下のことについて、町民をはじめ町内観光事業者及び観光客の皆様のより一層のご理解とご協力を賜りますようお願いします。

  1. 来島前に、ワクチン接種を完了するかPCR等検査で事前に陰性の確認をお願いします。(来島前に検査が受けられない方は、久米島空港内でPCR検査を受検することができます。)

☆ワクチン接種完了や事前のPCR検査等での陰性を確認する証明書の提示にご協力いただける方には、久米島空港到着ロビー内または兼城港ターミナル内にて、毎便到着後30分間、専用カウンターにて特典をご用意しておりますので是非ご利用ください。(久米島町観光協会:「93-球美-ゆいまーるプロジェクト」)

  1. マスク着用など「新しい旅のエチケット」を守りながら、感染リスクを避けて安心な旅行の心がけをお願いします。
  2. 飲食店、宿泊事業者におかれましては、「沖縄県感染防止対策認証制度」を積極的な取得をお願いします。
  3. 飲食店は、県からの営業時間短縮等の要請のため、10月中は営業時間が20時までとなっていますのでご理解をお願いします。(県認証店は21時まで。)

 観光客の皆様におかれましては、コロナ禍における久米島を取り巻く情勢をご理解の上、観光を楽しんで頂きますようお願い申し上げます。

久米島町長 大田 治雄

 


久米島空港内PCR検査について

93-球美-ゆいまーるプロジェクト(外部サイトへリンク)

新しい旅のエチケット(外部サイトへリンク)

沖縄県感染防止対策認証制度(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

商工観光課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地(仲里庁舎2階)
TEL:098-985-7131
FAX:098-985-7080

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード