新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る町長緊急メッセージ

公開日 2021年08月06日

更新日 2021年08月06日

沖縄県内の新型コロナウイルス感染者数が急速に拡大し、連日過去最多を更新しております。

本町においても、ここ二週間で7名の感染者が確認されております。本町の医療体制は脆弱であることから、流行拡大に強い危機感を抱いております。

ここで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、私から皆様へお願いです。

はじめに、来訪予定者の皆様へお願いです。

●島外から本町への旅行・帰省等については、自粛又は延期してください。

●やむなく来島する場合は、来島前の3日前程度から直前までにPCR検査又は抗原検査による陰性判定を受けてください。

また、マスク着用など、感染防止対策を徹底して頂くとともに、町民の方との会食等の接触は控えてください。

次に、町民の皆様へお願いです。

●感染症対策の切り札のワクチンを積極的に接種してください。

●不要不急の島外渡航はやめてください。

●必要最小限の買い物等を除き自宅で過ごし、外でも家でも集まらないでください。

●外出される場合でも、人との距離を保ちましよう。

●手洗い、うがい、マスクの着用を徹底してください。

●家庭内においても、ドアノブ、トイレなど共用部分の消毒を徹底してください。

●体調が悪い方は、家族との接触も、できるだけ避けてください。

●発熱等の症状があれば、早めにかかりつけ医に相談してください。

●発熱等の症状がない方で、感染に不安のある方は、久米島空港内のPCR検査を利用してください。

あなたとあなたの大切な人を守るため、ひとりひとりが出来ること実践していただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年8月6日
久米島町長 大田 治雄
 

お問い合わせ

総務課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7121
FAX:098-985-7080