【ほんのもり】本の寄贈の受付について

公開日 2021年05月21日

更新日 2021年05月21日

ほんのもりでは、寄贈資料の受付を開始します。受入基準、受入手続きの方法などをご確認の上、図書資料の寄贈をお願いいたします。

開始日

2021年6月1日(火)

受付窓口

久米島図書館「ほんのもり」 2階カウンター

*受付時間は図書館開館時間と同じです。

寄贈資料の受け入れ基準

  1. 沖縄・久米島に関する図書資料(優先)
  2. 汚損、破損がなく、カバー付きで、久米島図書館に所蔵がない図書資料
  3. 原則として過去3年以内に出版された図書資料

手続きについて(受付の流れ)

① 久米島図書館に電話等で事前に連絡し、「寄贈資料申込書」を受け取ってください。

 *こちらの「寄贈資料申込書」からもダウンロード・印刷し、使用することができます。

② 「寄贈資料申込書」に必要事項を記入し、久米島図書館へ提出してください。

③ 職員が申込書の内容を確認し、申込者へ連絡いたします。(内容確認に時間がかかる場合もあります。)

④ 受付可能と連絡があった図書資料のみ、久米島図書館の受付窓口に直接お持ちください。

⑤ 職員による資料状態の確認後、受入可能と判断した資料のみ受付します。受付不可の資料については、その場で返却いたします。

寄贈にあたりまして、ご厚意に添えない場合もございます。ご理解・ご了承ください。

寄贈をご遠慮いただく資料

〇 ビデオ・CD-ROM・DVD等の映像、音声が含まれている資料

  *著作権の都合上、所蔵不可であるため受入できません。

〇 汚損、破損等がある資料

  *シール貼付、記名・押印、変色、ライン引き、カビまたはカビ臭さ等は汚破損とみなします。

〇 政治・宗教の布教及び特定の企業の営業等を目的とした内容の資料

〇 書き込み式であり、個人使用に用いられる資料

〇 新聞・雑誌・パンフレット等で資料的価値を持たない資料

〇 コミック本

注意点

⦿ ご寄贈いただいた資料を蔵書として受入するかどうかについては、図書館全体の蔵書構成及び重複や欠本状況、利用頻度等を配慮しながら決定します。

⦿ ご寄贈いただいた資料の取り扱いは図書館に一任させて頂いております。

⦿ 図書館では量に関わらずこちらから受け取りに伺うことは致しておりません。

⦿ ご寄贈後の返還のお申し出や、所蔵状況についてのお問い合わせには応じかねます。

⦿ 図書館で所蔵に至らなかった資料につきましては、廃棄させていただくこともありますのでご了承ください。

様式などのダウンロード

久米島図書館寄贈資料の受付について[PDF:457KB]

寄贈資料申込書[PDF:113KB]

 

お問い合わせ

久米島町複合型防災・地域交流センター”ほんのもり”
住所:〒901-3121 沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅530番地
TEL:098-987-7051
FAX:098-985-5052

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード