【ほんのもり】特別整理(長期休館休館)の報告について

公開日 2021年04月07日

更新日 2021年04月08日

ほんのもりでは、昨年度の3月に特別整理期間を設け、開館中にはできない業務を行っておりました。

今年度、4月1日から通常通り開館しております。

ご報告が遅れましたが、特別整理期間中に行った業務の一部を抜粋して報告をさせていただきます。

蔵書点検

蔵書点検とは、①ほんのもりの本が全部あるか(貸出中の図書は除く)、②決められた場所に収められているか、③壊れていたり汚れている本はないか、④ラベルなどの表記に間違いはないかなどを確認する業務で、1年に1度の大がかりな作業となっています。

寄贈資料の登録・展示

令和2年度に頂いたご寄付で購入した新着の資料を整理し、

貸出を開始するための準備を行いました。

詳しくはこちらをご覧ください。

大田文庫の登録・展示

久米島出身の県知事を務められた大田昌秀先生より頂いた資料を整理し、貸出開始の準備を行いました。

大田昌秀先生が集められていた資料をはじめ、著者から大田先生へ贈られたれたものもあります。

大田文庫は3階の郷土コーナーに並べておりますので、興味のある方はぜひ郷土コーナーをのぞいてみてください。

ほんのもりのプレートが完成

五え松工房の宮良耕史郎さんに「ほんのもり」のプレートをつけていただきました。

 

五え松工房さんのホームページにも紹介していただいております。

 

 

そのほかにも、毎日の清掃ではなかなか手の届かないところを掃除したり、今年度の話し合いを行いました。

長らくご不便をおかけしてしまいましたが、4月からは通常通り開館しておりますので、

今年度もよろしくお願いいたします。

 

関連する記事

令和3年度 ほんのもり 開館カレンダー

お問い合わせ

久米島町複合型防災・地域交流センター”ほんのもり”
住所:〒901-3121 沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅530番地
TEL:098-987-7051
FAX:098-985-5052