新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年4月5日現在)

公開日 2021年04月05日

更新日 2021年04月14日

新型コロナウイルスワクチン接種について

久米島町では、新型コロナウイルスワクチンを町民の皆さまに円滑に接種していただけるよう、準備を進めています。

新型コロナワクチン接種に関する情報を案内します。こちらの情報は随時更新していきます。

対象者

久米島町町民(原則として住民票のある市町村で接種を行います)

接種回数

2回(1回目接種の後、3週間をあけて2回目を接種します)

接種費用

無料(全額公費で接種を行います)

接種順位

ワクチンは徐々に供給されるため、国の定める優先順位に従って接種を行います。

1.新型コロナウイルス感染症患者等に頻繁に接する医療従事者等
2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
3.基礎疾患を有する方・高齢者施設等の従事者・60~64歳の方
4.上記以外の方

※供給が予定されているファイザー社製のワクチンについては、接種対象は16歳以上の方になります。

※3の基礎疾患を有する方とは、次の(1)もしくは(2)に該当する方となります。

(1)次の病気や状態の方で、通院または入院している方

・慢性の呼吸器病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病 (肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸 症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

 

(2) 基準( BMI 30 以上)を満たす肥満の方

  例)BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

 

接種時期

◆高齢者への接種開始日 令和3年4月21日(水)

◆高齢者への接種終了日 令和3年7月11日(日)予定

高齢者入所施設から開始し、原則として年齢の高い順に接種を行っていきます。

◆高齢者以外への接種開始日 令和3年7月中旬 予定

◆高齢者以外の接種終了日 令和3年12月中旬 予定

 

接種場所・日時

場所

(1)具志川改善センター・公立久米島病院での集団接種 
(2)医療機関での個別接種

の両方を予定しています。

※個別接種を受けるには接種によるアナフィラキシーのハイリスク者である方・薬や食品で重度のアレルギーの既往歴がある方等、要件があります 

日時

接種券の入った封筒に日時を指定した紙を同封しておりますので、その日時に接種いただきますようご協力お願いします。
※都合がつかない場合は日程の変更も可能です。久米島町新型コロナワクチン接種コールセンター☎098-985-7154までお電話ください。

接種券の郵送

ワクチンを接種するには、接種券が必要となります。接種順位に合わせて順次、個別に接種券をお送りします。
高齢者については、年齢の高い方から順に接種券を郵送いたします。

久米島町外での接種を希望される方

原則、久米島町内での接種となりますが、次のような事情のある方は、久米島町外で接種を受けることができます。

1.申請不要で町外接種ができるもの

(1)入院・入所中により町外の医療機関や施設等でワクチン接種を受ける方

入院・入所中の医療機関・施設等にご相談ください。

(2)基礎疾患を有する者で、町外のかかりつけ医でワクチン接種を受ける方

基礎疾患の定義については、上記の「接種順位」の3の基礎疾患を有する者と同様になります。不明な場合はかかりつけ医にご相談ください。ただし、市町村によって接種方法は異なります。町外のかかりつけ医が接種可能かどうか不明な場合は、接種する医療機関等がある市町村へお尋ねください。

(3)災害等による被害にあった方

 

2.町外接種に申請が必要な方

住民票は久米島町だが、お住まいが異なる方(単身赴任者・大学進学等で遠方にいる学生・出産等のために里帰りしている妊産婦)は、接種をする際に、接種医療機関等が所在する市町村発行の「住所地外接種届出済証」の持参が必要になります。申請先は、「接種医療機関等のある市町村」です。
(例)那覇市にある医療機関で接種をする場合、那覇市へ申請します。

申請方法

住所地外接種を希望する場合は、原則、接種を行う市町村に事前に届出を行ってください。 具体的な申請方法などは以下のとおりです。

(1)郵送申請

住所地外接種者は、「住所地外接種届」に必要事項を記入し、接種券の写しおよび返信用封筒を添付して郵送ください。
市町村は、記載内容を確認し、問題がなければ「住所地外接種届出済証」を郵送で交付します。

(2)窓口申請

住所地外接種者は、接種を受ける医療機関所在地の市町村窓口に「住所地外接種届」および「接種券(または接種券の写し)」を提出してください。
市町村は、内容を確認し、住所地外接種届出済証を申請者に交付します。申請時に、接種券(原本)が提出された場合は、コピーさせていただきます。

(3)WEB申請

住所地外接種者は、厚生労働省が設けるWEBサイト(開設しだいリンク貼付予定)上で、接種を希望する医療機関などの所在地の市町村に対し、住所地外接種届を提出ください。
申請内容に基づき、市町村は「住所地外接種届出済証」を申請者にWEBサイト上で交付します。

関連情報

新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、首相官邸ホームページまたは厚生労働省ホームページをご覧ください。

首相官邸ホームページ(外部サイト)

厚生労働省ホームページ(外部サイト)

コールセンターのご案内

接種予約、接種場所、接種券発行に関すること(現在予約は受付しておりません)

久米島町新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号 098-985-7154
(受付時間 8時30分~16時30分 ※ 土日・祝日を除く)

※ 耳や言葉が不自由な方は、電子メールでお問い合わせいただけます。
電子メール fukushi@town.kumejima.lg.jp

 

医学的知見を必要とする専門的な問合せに関することついて
(新型コロナウイルスワクチンの副反応に関することなど)

沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター   
 電話番号 098-894-4856
(受付時間 9時~17時 ※土日・祝日を含む)

 

接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報等に関すること

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号 0120-76-1770(フリーダイヤル)
(受付時間 9時00分~21時00分 ※ 土日・祝日を含む)

お問い合わせ

福祉課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 1階)
TEL:098-985-7124
FAX:098-985-7120