緊急事態宣言終了後の対応について(9月8日)

公開日 2020年09月08日

更新日 2020年09月08日

緊急事態宣言終了後の対応について(9月8日)

 県民一丸となった感染拡大防止対策により、新規感染者数の減少等、収束に向けた改善傾向が確認できることから、県は9月5日を以って緊急事態宣言を終了しました。
 引き続き、「新しい生活様式」を徹底や、県等が行う感染防止対策にご協力いただきながら、必要な社会経済活動を行っていただくようお願いします。
 ついては、町民、事業者、来訪者の皆様におかれましては、今後も持続的な感染予防対策を行うとともに、下記のご協力をお願いいたします。

町民・事業者の皆様へ

  1. 不要不急な外出、島外への往来自粛は9月5日を以って解除します。島外への往来は、体調チェックするなどの十分な健康観察と、感染予防対策の徹底をお願いします。
  2. マスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒、3密(密閉・密集・密接)の回避、毎日の体温測定・健康チェック、人と人の距離を保つ等の「新しい生活様式」を徹底した上で行動してください。
  3. 各店舗や施設等においては、「感染拡大予防ガイドライン」を遵守し、密にならない対応、発熱者等の入場制限、手指の消毒設備の配置、室内換気、従業員のマスク着用や健康管理等を徹底しての営業活動をお願いします。
  4. 会食や会合などの密になるような環境はなるべく控え、少人数で行うようお願いします。対面では座らない等の感染予防対策にもご留意ください。
  5. 高齢者等の重症化リスクが高い方との面会や接触は控えるようにしてください。
  6. イベント開催については、オンライン開催や、感染防止対策を徹底したうえでの分散開催または規模縮小をお願いします。
  7. 接触確認アプリ「COCOA」を積極的に利用し、感染防止対策をお願いします。
  8. 感染者本人やその家族、並びに関係者に対する不当な差別的扱いや誹謗中傷は決して許されるものではありません。感染を「自分事(ごと)」として考え、配慮をお願いします。

来訪予定の皆様へ

  1. 島外から本町への旅行等の自粛は9月5日を以って解除します。
  2. 来訪予定者の皆様は、事前に1週間は体温をチェックするなどの十分な健康観察を行い、体調不良の際には延期をご検討ください。
  3. 来島した皆様は、本町の医療体制は脆弱であることから、マスク着用など、感染防止対策を徹底して頂くとともに、体調不良の場合は、滞在先で自己隔離し、外出を控えてください。

緊急事態宣言終了後の対応について[PDF:143KB]

久米島町新型コロナウイルス感染症対策に係る実施方針(9月8日変更)

8月1日から要請していた各自粛については、9月6日以降全て解除しています。

各施設においては、感染防止対策を徹底した上で通常通り開館しています。

0908実施方針[PDF:452KB]

久米島町新型コロナウイルス感染症対策本部

関係情報

沖縄県公式HP 緊急事態宣言終了後の対応について

「新しい生活様式」の実践例

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

新しい旅のエチケット

お問い合わせ

総務課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7121
FAX:098-985-7080

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード