「特別定額給付金」よくある質問について

公開日 2020年05月13日

更新日 2020年05月20日

「特別定額給付金」よくある質問について

こちらのページでは、特別定額給付金に関して、よくある質問を掲載しています。

問1 給付⾦の対象者は誰ですか。

令和2年4⽉27⽇(基準⽇)に、久米島町の住⺠基本台帳に記録されている⽅です。
基準⽇までに生まれた⽅、基準⽇以降に亡くなられた⽅も対象となります。なお、4月26⽇までに亡くなった⽅の死亡届が4月28⽇以降に出され、住⺠登録から消除された場合は給付対象から削除されます。死亡届により世帯主に変更があった場合は、変更後の世帯主が申請者となります。

問2 給付⾦を受け取るのは、誰になりますか。

給付対象者のいる世帯の世帯主です。同居していても世帯分離をしている場合は、それぞれの世帯主が申請し、受け取ることになります。 世帯主に代わり、代理申請、受給もできます。

問3 給付⾦の受取⼈を変えるため、世帯主を変更したい、または世帯分離したい。

世帯主変更や世帯分離が適用となる⽇は届出⽇当⽇のため、4月28⽇以降に届け出をしても受取⼈や給付⾦対象を変更することはできません。

問4 給付⾦はいくらですか。

1⼈当たり10万円です。

問5 収⼊による条件はありますか。

収入による条件はありません。

問6 ⺠税⾮課税世帯、年⾦受給世帯、失業保険受給世帯、⽣活保護受給世帯は対象になりますか。

対象になります。

問7 ⽣活保護の受給に影響はありますか。

ありません。給付⾦は収⼊として認定せず、⽣活保護費を算出する際の対象にはなりません。

問8 配偶者からの暴⼒等を理由に住所地以外の場所へ避難しています。

4月27⽇までに住⺠票を移した場合はその市町村で申請してください。
(1)4/27以前に発⽣した避難事例で、4/27までに住⺠票を移せない
(2)4/28以降に発⽣した避難事例
(1)、(2)に該当する場合、下記の要件のいずれかを満たして、その旨を申し出れば、申出⽇時点で居住する市町村から支給されます。

【要件】

(1)申出者の配偶者に対し配偶者暴⼒防⽌法第10 条に基づく保護命令、同条第1項第1号に基づく接近禁⽌命令、⼜は同項第2号に基づく退去命令が出されている

(2)婦⼈相談所による「配偶者からの暴⼒の被害者の保護に関する証明書」が発⾏されていること(地⽅公共団体の判断により、婦⼈相談所以外配偶者暴⼒対応機関(市福祉事務所*担当⼦育て支援課)が発⾏した確認書を含む

(3)4/28以降に住⺠票が居住市町村に移され、支援措置の対象になっていること

【申出期間】

4月24 ⽇(⾦)〜4月30 ⽇(木)

経過した後の申出…申出が住⺠票所在市町村に到達した時点で、申出者分の給付⾦を申請した配偶者等に申出者分の給付⾦の支給決定通知が⾏われていなければ、申出者分の給付⾦の支給市町村に変更する。

問9 給付⾦の受給にはどのような⼿続が必要ですか。

次のいずれかの手続による申請が必要です。

町から送付する申請書を返送していただく方法

同封するもの:本人の確認書類(運転免許証の写しなど)

振込先口座の確認書類(通帳またはキャッシュカードのコピーなど)

マイナポータルを活用したオンライン申請方式

必要なもの:マイナンバーカード

振込先口座の確認書類(通帳の写しなど)

※PCの場合はカードリーダーが必要となります。

問10 申請書を直接窓⼝に提出することはできますか。

新型コロナウイルス感染症の拡⼤防⽌のため、原則、窓⼝では受け付けません。

問11 振込先⼝座は、世帯の者なら誰の⼝座でもいいですか。

世帯主の本⼈名義の⼝座に限ります。
ただし、代理⼈に委任した場合は、代理⼈名義の⼝座とすることができます。この場合、本⼈確認書類は、世帯主本⼈と代理⼈の両⽅が必要となります。

問12 申請はいつまで受け付けてくれますか。

受付期間は、郵送申請⽅式の受付開始⽇(5⽉中旬予定)から3カ⽉以内となります。

問13 住⺠票上の住所と、実際に住んでいるところ(居所)が異なるのですが、申請書はどこに送られますか。

申請書は住⺠票上の住所あてに発送します。郵便局において転送手続きがなされていれば、郵便局の転送により居所まで届くことになります。転送手続きをされていない場合は、役場から申請書を発送(5⽉中旬予定)するまでに、郵便局で手続きをお願いします。

問14 申請書の提出後から給付までの流れを教えてください。

申請の順に記載内容や確認書類の確認を⾏い、審査を経たものから順次指定の⼝座に振り込みます。

問15 申請書提出から振込までどのくらい時間がかかりますか。

申請書の提出状況によりますが、申請書を受け付けてから1〜2週間ほどお時間がかかると想定しています。支払時期の⽬安については町ホームページまたはFMラジオでお知らせします。

問16 現⾦での受け取りはできますか。

新型コロナウイルス感染症の拡⼤防⽌のため、特別な事情を除き、⼝座への振込となります。やむなく直接現⾦の受け取りを希望する場合は、決められた⽇にちにお渡しすることになりますので振込に⽐べて時間がかかります。

問17 給付⾦の制度について聞きたいです。

総務省が設置しているコールセンターにお電話ください。町でもコールセンターを設置しています。
【久米島町 新型コロナ相談ダイヤル】
電  話:985-7144
開設日時:月曜~金曜(土日祝日を除く)
     9:00~16:00
メール相談:info@kume-corona.page

【総務省 特別定額給付金コールセンター】
電  話:0120-206020(フリーダイヤル)
応対時間:9:00~18:30

お問い合わせ

総務課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7121
FAX:098-985-7080