【町長メッセージ】沖縄県久米島町に来島する旅行等の自粛について(4月8日)

公開日 2020年04月08日

更新日 2020年04月28日

国は4月7日、新型コロナウイルス感染拡大を受け7都府県に対して「緊急事態宣言」を発令しました。

全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にある中、特に都市部を中心に感染源がわからない患者数が増加する状況がみられます。このような中、沖縄県においても、県外からの移入症例が相次いで発生していることに加え、感染経路が明らかではない患者が発生する状況が確認されました。

本町では、現在のところ新型コロナウイルスは発症していませんが、県内での発症の推移から、島外からの移入による発症が危惧されます。

しかしながら本町には、罹患した患者を安全に隔離できる病床が1床しかなく、また、重症化した感染者に対する十分な医療体制がありません。一人でも患者が発症すると通常の医療も提供できなくなり、住民はもとより来島者の皆様の健康・生命の安全が保証できなくなります。

どうか久米島の実情をご理解いただき旅行等の自粛、延期をしていただきますようお願いいたします。新型コロナウイルス感染症が終息し、気兼ねなく旅行等ができるようになった際には、町民挙げて歓迎いたします。本町としても、一日も早い終息に向け取り組んでまいります。

緊急事態宣言の発令期間中は、全国の皆様に次のことを強くお願いいたします。

  • 島外からの久米島町への旅行等については、極力自粛又は延期してください。
  • 久米島町出身者又は関係者の皆様の帰省については、極力自粛又は延期してください。
  • やむを得ず久米島町に来島した方については、滞在先で自己隔離し、外出を控えてください。(長期滞在の方については14日間)

 

令和2年4月8日
沖縄県久米島町長 大田 治雄

沖縄県久米島町に来島する旅行等の自粛について[PDF:103KB]

お問い合わせ

総務課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7121
FAX:098-985-7080

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード