新型コロナウイルス感染症対策に関する久米島町緊急経済対策チームの発足について(4月10日)

公開日 2020年04月10日

更新日 2020年06月15日

新型コロナウィルス感染症対策に関する
久米島町緊急経済対策チーム発足について

町長メッセージ                            

令和2年4月10日
                            久米島町長 大田治雄

平素から町行政に対してご理解、ご協力を賜り感謝を申し上げます。

新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、本町においては町民の健康と生命を守ることを第一に島外からの来島自粛を広くお願いしているところです。
一方で観光関連産業を中心にヒト、モノの流れが滞ることによる経済的な損失、臨時休校による子育て世代の負担増など、町民の生活が脅かされる状況になっており早急な経済対策が必要となっています。

現在、国及び県においても中小企業対策や雇用、生活支援に関する緊急経済対策を打ち出しているところですが、久米島町としても国、県の経済対策と連動しつつ独自の支援制度、対策を講じていまいります。

感染拡大が長期化した場合も想定して、複数回の支援制度を実施するための「久米島町新型コロナウィルス感染緊急経済対策チーム(仮称)」発足を本日の令和2年度第1回臨時庁議で決定しました。

対策チームは庁内関係課で構成するほか、久米島商工会などの経済団体と連携して政府発表の緊急経済対策活用をはじめ、町独自の実施事項(検討事項含め)を随時公表してまいります。

新型コロナウィルスの災禍は世界中で多くの人命が失われるとともに生活・経済が大打撃を受けています。このような状況で来島の自粛、自宅待機、自己隔離など、移動の制限等でご負担をかけますが、町民の生活を守り、安心して暮らし続けられる島とするための対策に取り組んでまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

企画財政課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7122
FAX:098-985-7080