【子育て世代必見】ファミリーサポートセンターがスタート

公開日 2018年08月30日

更新日 2018年08月30日

子育て世代必見 ファミリーサポートセンターがスタート

ファミサポ

ファミリーサポートセンターとは?

地域での子育てをサポートする組織です。子どもを一時的に預かってもらいたい保護者と(おねがい会員)預かることができる人(まかせて会員)をつなげ、子育てに頑張る皆さんを応援します!

利用料金

月曜~金曜

時間 料金
午前7時~午後7時 1時間600円
午後7時~午後10時 1時間700円

土曜・日曜・祝日・年末年始

時間 料金
午前7時~午後10時 1時間700円

利用の流れ

利用の流れ

1.利用申し込み

あらかじめ、福祉課にて会員登録をします。その後、サポートを受けたい際に申し込みをします。

2.顔合わせ・事前打ち合わせ

まかせて会員が見つかり次第、顔合わせを行い、事前打ち合わせをします。

3.サービス利用

まかせて会員がお子さんを預かります。

4.謝礼金の支払い

サポートを受けた後、まかせて会員に直接謝礼金(利用料金)を支払います。

利用者の声

Aさん

子供の下校が4時ですが、仕事が終わるのが6時なので、この2時間をまかせて会員さんのご自宅で見てもらっています。学校まで迎えに行ってもらえるし、習い事のある日は、送迎もしてくれるので、助かっています!

  • ファミサポの声 未就学児さんには、チャイルドシートもご用意しています!

Bさん

たまに土、日曜日に仕事が入るので、ファミサポにお願いしています!

  • ファミサポの声 料金は少し高くなりますが、ご利用価値あります!

Cさん

子供が病気の時、熱は下がって元気だけど、出席停止の期間ってありますよね。そんな時、回復期の証明があれば利用できるので助かります!

  • ファミサポの声 公立久米島病院で証明書を発行します!

会員を募集しています

おねがい会員

町内にお住まいで1歳から小学校6年生までのお子さんをお持ちの保護者の方で、育児等に援助を必要としている人。

まかせて会員

町内にお住いの20歳以上の方で心身ともに健康で子育て支援に意欲のある方。

お問い合わせ

久米島町役場 福祉課 母子・児童班
TEL:098-985-7124
FAX:098-985-7120
MAIL:famisapo@town.kumejima.lg.jp