平成30年度 離島観光・交流促進事業【島あっちぃ】事業

公開日 2018年07月17日

更新日 2018年07月12日

平成30年度 離島観光・交流促進事業【島あっちぃ】事業

島あっちぃ1

沖縄県が実施する、離島観光・交流促進事業です。

県内離島の魅力を知ってもらうため、離島の皆さんが主体となって、様々な体験プログラムや地域の人との交流が楽しめるモニターツアーを実施。

歴史や文化、自然、生活、島民...それぞれの離島に、それぞれの魅力があります。

あなたが会いに行くのは、きっと景色だけじゃないはず。

モニターツアーに参加し、アンケート(10枚程度)に答えていただくことで、費用の最大7割を助成。

いただいたご意見は、今後の島の観光振興に活用します!

「島あっちぃ」のモニターツアーを通して、沖縄に魅力を再発見しに出かけませんか。

島あっちぃとは?

「とっておきの体験と人の魅力にふれる旅」をテーマに掲げ、沖縄県に住所を有する方を対象に、県内離島の歴史や文化、自然、離島の人との交流を楽しみ体験するモニターツアー事業が「島あっちぃ」です。今年度は3,000名の派遣を予定しています。

離島に旅行する機会が少ないをいわれる沖縄県民に、離島住民をにふれ合いを通して、島の魅力を感じ発信してもらうことを狙いとしています。

「何度も訪れたくなる魅力ある島づくり」のため、沖縄県内に住所を有するあなたに参加していただき、ぜひその体験のご感想を離島振興に活かしてください。

体験プログラム参加者募集中(モニターツアー)

募集中のツアーは下記より確認できます。

https://acchi.okinawa/

エントリー対象者

① 沖縄県在住の県民(未就学児童を除く)

② 6歳以上18歳未満は、父母同伴を必須とし、一般モニターとして扱います(補助対象)

③ 18歳以上20歳未満は、保護者の同意が必要です。

④ 未就学児童(5歳以下)も、父母同伴による参加は可能ですが、補助対象ではございません。

⑤ 誓約書の内容にご承諾頂ける方(誓約書の提出は必須です。ご提出の無い応募は無効となります)

⑥ 当選時に参加者全員の免許証・保険証・住民票等、住所が確認できる書類をご提出頂きます。

注意事項

※0歳~5歳は助成金適応対象外です。全額自己負担となりますのでご了承ください。

※抽選のためのエントリーを受け付けるもので、直ちに旅行を確約するものではありません。エントリー後に抽選を行い、当選した方に通知をし、旅行会社よりお申込書の発送を行います。そちらの申込書にご記入、お申込み金のお支払いが確認できた時点で成立致します。

エントリーに関するお問合せ

☎ 098-866-5941

受付時間:平日9時~18時(土日祝祭日除く)

協力団体募集中!

地域のみなさんで県内のお客様と交流してみませんか?

詳しくは下記よりご確認ください。

https://www.kanko-kumejima.com/archives/20663

 

お問い合わせ

商工観光課
住所:〒901-3124 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊966-33
TEL:098-851-9162
FAX:098-851-9238