令和2年度 予防接種(定期予防接種)について

公開日 2020年04月08日

更新日 2020年05月25日

令和2年度 予防接種(定期予防接種)について

久米島町では、町に住民登録をしている乳幼児及び児童の定期予防接種(予防接種法に基づき実施される予防接種)について公費助成を行っており、すべて無料で受けることができます。

定期予防接種の種類

公費で受けられる予防接種一覧表 ※作成中

♦定期の予防接種以外のもの(任意接種:おたふくかぜ等)についての助成は行っておりません。

♦定期の予防接種についても対象期間をすぎると有料になります。期間内に受けるようにしてください。

接種方法 

集団接種

公立久米島病院で集団予防接種会場を設けています。

集団予防接種会場(公立久米島病院)[PDF:25.9KB]

日本脳炎・二種混合(DT)・MR(2期)については久米島町役場仲里庁舎会議室にて集団検診を行っています。

※できるだけ集団予防接種で接種しましょう!

個別接種

以下の医療機関で接種できます。事前に予約をお願いします。

施設名 住所 電話番号
公立久米島病院 字嘉手苅572-3 098-985-5555
球美の島診療所 字真我里78 098-896-8036
  • 予診票と母子手帳を忘れずに受診して下さい。
  • 沖縄本島の医療機関でも接種可能です。ただし、一部医療機関では接種出来ない場合もあります。事前にご確認ください。

日程表

R2予防接種/[PDF:51.5KB]

※夏休み期間が短縮された影響で、小学校6年生を対象とした「DT」の日程が変更になりました。

県外で予防接種を受ける場合

  • 里帰りなどで一時的に県外に滞在中に予防接種を受ける際は、役場福祉課にてお手続きが必要になります。お手続きをせずに接種して、万が一事故等があった場合、法律による救済措置が受けられなくなります。
  • 接種費用については、自己負担していただいた後で、基準に基づいて払い戻しをいたします。

お問い合わせ

福祉課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 1階)
TEL:098-985-7124
FAX:098-985-7120

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード