【募集】平成30年度採用 地域おこし協力隊

公開日 2018年08月01日

更新日 2018年08月16日

地域おこし協力隊員の募集について

次のとおり地域おこし協力隊を募集します。

募集人員

地域内経済循環強化担当  1名

※平成29年7月より地産地消推進事業として1名採用中です。2名体制で協力して業務を行っていただきます。

募集期間

平成30年8月1日(水)~

※採用が決まった時点で募集を終了いたします。

活動内容

久米島町職員、町民、関係団体等と連携しながら活動を行っていただきます。

・久米島産の産物、サービス等の島内産物需要拡大のためのニーズ調査及び分析

・地域内経済循環の強化に向けた仕組みづくり、検討

・メディア(SNS等含む)を活用した情報発信

・地産地消システムの運営支援及びシステムの活用検討

・移住、定住に向けた活動 ※希望者

・その他町長が認める活動

3年間の活動イメージ

※進捗・状況に応じて変更していきます。
【 1年目 】
 久米島産の産物、サービス等の地域内経済循環拡大のためのニーズ調査及び分析
 久米島島内の人的ネットワーク構築 (団体・個人)
【 2年目 】
 地域内経済循環の拡大に向けた仕組みづくり・検討
 ※1年目の分析結果をもとに仕組みづくりのための実証事業と検証サイクルを回します。
【 3年目 】
 2年目の検証をもとに事業化を目指します。
【3年目以降】※希望者
 2,3年目に事業検証したものを土台に事業として経営をスタートします。

※あくまで計画ですので3年間のゴール設定は、担当者と一緒に調整をして決定します。
 

募集対象

1 平成30年1月1日現在、年齢20歳以上の方。性別は問いません。

2 地域になじみ、町民とともに汗を流しながら地域おこしに取り組み、隊員期間満了後においても久米島町に定住もしくは関係していきたいという考えをお持ちの方。

3 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方。

4 三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎法、山村振興法、離島振興法、半島振興法に指定された条件不利地域以外の地域)に在住し、採用後、久米島町に住民票を異動し生活拠点を移すことができる方。

5 普通自動車免許を有している方。

6 パソコンの基本(ワード、エクセル、パワーポイント等)の操作スキルと、インターネット・SNS等の知識を有し活用(情報発信)できる方。

7 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠落条項に該当しない方。

勤務地

久米島町内

勤務日数及び勤務時間

 週5日勤務(週37時間30分)。通常の勤務時間は8時30分~17時00分ですが、勤務場所、活動内容によっては勤務時間帯を調整する場合があります。土日、祝日、時間外勤務に関しては、勤務日、時間等の振替を行います。

雇用形態

久米島町嘱託員

※町長が任用いたします。

任用期間

採用の日から平成31年3月31日までとします。

※活動実績等を勘案して年度単位で更新し、任用の日から最長3年まで延長できます。

報酬等

月額166,600円

(健康保険、厚生年金、雇用保険に加入するため、賃金から保険料等の本人負担分が控除された額が支給されます)

待遇及び福利厚生

1.町の基準により住居手当を一部手当します。

2.健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

3.活動に必要と認められる車輌・物品等活動に必要な物は予算の範囲内で町が準備します。

応募方法

郵送または電子メール

提出書類

提出された個人情報については本公募のみに使用し、その他の目的には使用しません。また、選考結果に関わらず、応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

1.[ワード]様式第1久米島町地域おこし協力隊申込書[DOCX:28KB]

2.職務経歴書(社会人)、活動報告書(学生)【様式自由】

3.志望動機(800~2,000字程度)【様式自由】

その他

久米島への来島時期(採用時期)についてはご相談に応じます。

応募・問い合わせ先

〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地

久米島町役場 プロジェクト推進課(担当:長濵)

電話:098-985-7141  FAX:098-985-7080

メールアドレス:m-nagahama@town.kumejima.okinawa.jp

久米島での仕事や生活に不安もあるかと思います。

採用担当者と島の移住者向けサービスを提供している島コンシェルジュと応募前に遠隔での面談を行うことも可能ですので、ちょっと興味あるなという方もお気軽にご連絡ください。

選考

1 第一次選考(書類選考)

 選考結果は、第二次選考に進まれる方のみにご連絡いたします。

 ※第一次選考を兼ねてスカイプ等で遠隔での面接を行うことがあります。

2 第二次選考(面接)

 第一次選考合格者を対象に第二次選考を実施します。詳細の日程等は第一次選考結果の連絡の際にお知らせします。

※不採用理由についてのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

要綱・様式ダウンロード

[ワード]様式第1久米島町地域おこし協力隊申込書[DOCX:28KB]

[PDF]様式第1久米島町地域おこし協力隊申込書[PDF:74KB]

[ワード]地域おこし協力隊募集要項_地域内経済循環[DOCX:25KB]

[PDF]地域おこし協力隊募集要項_地域内経済循環[PDF:86KB]

 

 

お問い合わせ

プロジェクト推進課
住所:〒901-3193 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地 (仲里庁舎 2階)
TEL:098-985-7141
FAX:098-985-7080

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード